ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年2月21日号 |  メイン  | 2005年3月7日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年2月28日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

現在販売中の音声テープ&MDは在庫を完売しましたら販売を終了します。

●新入部員を夏にレギュラーにする方法テープ
●セミナービデオ+打ち合わせテープ&MDセット
●新ルール必勝法MD

が特に在庫数が少なくなってきています。ご希望の方はお急ぎください。
この在庫がなくなれば永久に手に入らなくなります。
販売だけを考えれば何年も続ければいいのですが,当会は【本物】を
キーワードにしています。情報は日々変わっています。数年たてば別の物に
なってしまいます。その点だけご理解ください。当会は常に本物を提供します。
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第81号】    
┃ ■■■                     2005/2/28
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 現在1371人
┃ ■■■             10000人まであと8629人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


風邪が治りません・・・(涙)


風邪っていろんな理由で引いたり、治ったりしますよね。今日はそのあたり
を書いていきたいと思います。


ホリえもんと濱中先生について・・・「編集後記」にて!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、風邪を引いているのですが、まもなく治りそうです。


そもそも、風邪を引いたきっかけはといいますと、2月17日(木)の夜に
仕事の関係の方たちと打ち合わせをしていまして、夜中の3時ころになった
んです。これが始まりです。


18日(金)に喉が痛くなり19日(土)に病院に行きました。


現在28日・・・


そうです。10日もの間、風邪をこじらせています。


私の場合、通常3日〜4日で完治するのですが、今回は現在も完治していません。
その理由を私なりに探求してみました。


今までと今回の風邪の違いを検証してみました。症状や風邪を引くプロセス
は今までと似ています。でも結果(風邪引きの長期化。笑)が違う・・・


実は2月に入って仕事が忙しく(おかげさまで、ずっと忙しいのですが。笑)
さらに、ドンドン「新しいチャレンジしたことがない大きな仕事」が舞い
込んできていたのです。


どれもリスクがほとんどなく、メリットが大きいという「おいしい」話ばかり。
しかし新しいことへのチャレンジや大きな仕事に対する不安がたくさんありました。


しかし、リスクはほとんどないのです。


普通なら「やればいいじゃん!」で終わりですが、ここまで順調に行ってし
まうと、人は『抵抗』をし始めるのですね。(笑)


何かにつけて「やらない理由」や「できない理由」を相手に並べていました。
また自分自身にも「言い訳」をしていました。


17日の夜も大きな仕事が1つまとまり、深夜に帰りました・・・


『抵抗』が体に出てきたのです。確かに睡眠不足という理由も重なっている
でしょう。しかし、回復しないのです。仕事をすべてキャンセルして休み
ましたが、回復しません・・・


で、実は昨日から急激に回復してきているのです。それはなぜか。


昨日、決めたんです。(笑)


「不安でどうなるかわからず、怖いけど、リスクがないんだから・・・やる!」


そう決めたら一気に回復に向かっています。(笑)


結構、そんなものですね。みなさんも体調だけでなく、なんとなくやる気が
起きない理由は心の『抵抗』にあるのかもしれませんよ。


選手の『抵抗』(ブレーキ)を取り除いてあげれば結果をスムーズに生み出す
かもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■『ナラ』ならではのコーナー☆
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!ナラです。

皆さん風邪などひいていませんか??
濱中先生や大宇陀中のみんなはとっても元気ですよ☆

先週濱中先生は風邪をよくひくと書かれてありましたが,
今シーズン風邪はひかれていません(^o^)元気ですよ〜☆

あと,朝練のことが書かれていましたが,今年に入って,やっていない
ようです。ちなみに,大宇陀中に赴任される前の学校では,朝練禁止でした。


それでは今週も行ってみましょう(*^_^*)

先日行われた全日本インドアなど,色々な場面で新しい試合の形が見られる
事が多くなってきました。


その形とは,サービスをして,(後衛も前衛も)そのまま前にあがっていって
ノーバウンドで決めにいったり,有効打を打ってそのまま前にあがってノーバ
ウンドで決めにいく,いわゆるW前衛的な感じになってきています。


これはもう,後衛は後ろで前衛は前という古い考えは捨てていかないといけま
せんね。

大宇陀中学校では,以前から,後衛,前衛という呼び方ではなく,後衛主体,
前衛主体という呼び方をしています。

大宇陀中の選手の試合を思い出してみると,試合の中で何本か後衛がボレーで
決めている場面があったと思います。

後衛主体,前衛主体という呼び方からも,濱中先生の試合での考え方が分かり
ますよね(^_^)

大宇陀中の現3年生は,テニスを始めたときから,濱中先生が,最初すべて
試合はW前衛の形でさせ,またノーバウンドで乱打をさせたりしていたそうです。

当たり前のようにボレーをしたりスマッシュをしたりしているように見えま
すが,やはり練習やゲーム練習をしたりしてからでないと急にやろうとしても無
理だと思います。

大宇陀中が今試合で自信を持って使っているのは,やはり毎日のゲーム練習の中
に取り組まれているからでしょう。

今週はここまで☆
ばいナラ(^^)/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

↑風邪ネタから入ってきましたね。ナラさん(汗)
 今回の内容には非常に深い意味が隠されています。
 しっかり読んでくださいね。サンキュー!ナラさん!


最近TVで堀江さんがよく出てきますが、彼を見ていると「感情」と「現実」
の分別ができていることに感心します。


結果を出す人はこの分別がしっかりとできています。


濱中先生もそうです。結果を遂行するために最短のルートはどこか。
何が最も機能するかを考えておられます。しかし、決して冷血ではなく熱い・・・


この考えや感覚は学びたいですね。


実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html トップ選手が認める指導法です!
初版は間もなく完売です!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年2月21日号 |  メイン  | 2005年3月7日号 >