ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年1月10日号 |  メイン  | 2005年1月24日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年1月17日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html トップ選手が認める指導法です!
初版は間もなく完売です!お急ぎください!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第75号】    
┃ ■■■                     2004/1/17
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 1月17日現在1328人
┃ ■■■             10000人まであと8672人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


ビデオやDVDを見ていただいた会員様から多数の感想をいただいています!
ドンドン感想を送ってください!お待ちしています!掲載させていただきます!
【新作ビデオ・DVD感想】係まで mailto:kagi@1soft-tennis.com 匿名で


今回,届きました感想を掲載させていただきますね。

=================================

 こんにちは。昨年の暮れに、疲れてパソコンの前で寝込んでいたカギタ
ニさんを、老体にむち打つようにビデオの詳細をせっついたのは私です。
申し訳ありませんでした。

 ちょうど10年以上前に、サッカー部監督からこの競技の高校女子の顧問
となり、ずーっと門外漢が私的に抱いていた疑問や非常識に、明快かつ
簡潔に答えてくれる指導者や指導書を探し続けていました。

 その際に濱中先生の指導ヴィデオに出会ったのです。

 「そしてオールラウンドプレーヤーまで」と題して、「守りのポジション」
「攻めのポジション」等の4本でした。直截的かつ合理的で、何よりも常に
攻撃的で前向きな姿勢に感激して以来濱中フリークとなりました。

 しかし、プレーヤーでない私に、微妙な「打ち方」だけは指導できませ
んでした。

 昨年、先生の「決意文」らしき一文を、まぐまぐだかどこかでお見掛けし、
期待に胸膨らませていました。その一端は、いくつかのテープやら硬式用の
サイトで見させていただき、大枚はたき成果は上がったものの、期待以上の
ものではありませんでした。

 期待が萎え始めていた矢先の年末のヴィデオ販売でしたので、一も二もなく
妻に借金を申し込み、全て買わせていただきました。

 出来は、もうすばらしいの一言です。なんといっても「魔法の1本打ち」
は私の家宝です。これぞ待ち望んでいた一本です。

 ○○商業の○○監督に、監督兼全日本の○○先生に、果ては○○○○女子大
の○先生に、いくら「オープンスタンス」の効能書きを講釈され、素晴らしい
に尽きる試技を、全国1位や全日本選手たちに目の前でされても、いざ自分たち
が「やってみよう」とすると気が萎えるのです。

 しかし、「魔法の1本打ち」「秘密のサービスレシーブ」「ポジショニング講座」
は、「やってみよう」という気になり、期待と興奮がわき起こりました。というか、
じつはもう指導して試してみました。

 県大会インドア大会で男女ともいきなりチャレンジさせましたが、全国2位の
チームや県上位のペアに通用するのです。

 同封していただいた「忍耐」の赤いステッカーにも監督として勇気づけられて、
決めました。「今年は県でベスト4を狙います」。早速3月に合宿を張って備え
たいと思います。

 何よりも以前のヴィデオの時は、ネットと人を使って、大がかりにポジショニ
ングの説明をしていらっしゃった濱中先生自身、簡単に○○○で一人で説明が
可能なように工夫され、進化されていたことに同じ教師として刺激を受けました。

 思えば、私も様々な指導者やプレーヤー、特に(なぜか?)前衛の方に教えて
いただき、また自分でもロブ用の矯正機を買ったり、様々なサイトで勉強させて
もらって、だから濱中先生の指導法のすごさ奥深さがわかるのだなと、「自分が
やってきたことが間違っていなかったのだ」と、肩を叩いていただいて勇気付け
られた感動でいっぱいです。

 以上の3本が優劣付けがたいベスト3で、この礎があってはじめて、残りの
分の真価がわかると思うのです。サッカーや硬式テニスなどの他の競技と同じく、
攻撃的でいて謙虚に相手の出方に応じて変化していく考え方に、思いを強くして
います。

 カギタニさん、濱中先生、本当にありがとうございました。これで一生ソフト
テニスから離れられなくなりそうです。

 ただ、欲をいうと、ボレーとスマッシュ編がまだ残っているのですが。
「自分で考えなさい」という声が聞こえてきそうですが。

==================================

ありがとうございます!勉強熱心な姿が垣間見えますね。
率直なご意見で,みなさんの参考になればと思います。

変化が生まれているのは,感じていただいているようですね。嬉しいです!


実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html トップ選手が認める指導法です!
初版は間もなく完売です!お急ぎください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「守破離」の話を何度かさせていただいていますが,今回も少し振り返り
たいと思います。


「守破離」とは武道などで使われる言葉で【守】とは師の教えを守る
真似ることで結果を出していく。


【破】とは師の教えを守り,結果を出すことでヒラメキを得て,独自の
方法で,さらに結果を生み出していく。


【離】は【守】【破】を経て経験を積んで,オリジナルとして旅立ってい
くこと。大きく羽ばたくこと。


我々,濱中流指導法実践会で提供させていただいている指導ノウハウは
まさに【守】の部分に当たります。


「学ぶ」という言葉は「真似る」→「まねぶ」→「学ぶ」このような流れで
出来ています。学ぶには真似る事が最初の1歩,ぜひ最初は真似ていただきたい。


真似ることで自然と【破】【離】への道は見えてきます。


会員の方の中には,すでにオリジナルで結果を出されている方も多数おられ
ます。その方たちは,更に上を目指して,次のステップの【守破離】を回ら
れています。


結局,1度【守破離】を回っていしまうと,次のステップの【守】に戻り
大きなサイクルを回っていく。そして大きくなっていく。


ぜひ,みなさんにも,このすばらしい循環をめぐっていただきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■『ナラ』ならではのコーナー☆
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは☆『ナラ』です。

今回は,他県の中学校の先生(M先生とさせて頂きます)と生徒さんが
大宇陀中の休みの日の練習(午後1時〜午後5時)に見学&参加された時
のお話をさせて頂きます!!!


M先生は去年の4月から未経験のソフトテニス部の顧問をされ,三重高校や,
高田商業高校など,全国で活躍されている学校へ行って学んでこられました。

今回大宇陀中に来られたのは,全国優勝しているのには何か原因
があるのだと思って来られたそうです。


M先生が濱中先生のお話を聞いて,「本質はシンプルだ」とおっしゃったので,
それは何故かというのを聞かせてもらいました。


M先生は最近人生論的な本ををよく読まれるそうなのですが,本を読んで,
人生はシンプルだと思われたそうです。そして本を読んで,ご自身にいい
変化が出てきているとおっしゃっていました。


本を読んでいるのと,テニスとは別の話なんだけど,濱中先生の話は
本の内容と同じだ」とおっしゃっていて,「テニスでも仕事でも
いいものは共通している」と感心されていました。

そして濱中先生の話を聞いてテニスもシンプルだなと思われたそうです。

「一つの幹から無駄なものを省いていって,(無駄も無駄ではないが・
・・)いいものを絞っていったのが最後に残った形」だと,濱中先生の話
を聞かれたあとにおっしゃってました。

前からこの事を考えておられたそうなのですが,
「今回来てみたら,よりいっそう思った」ということでした。


「色んな所に見学しに行ったけど,今回来てみてくすぶっていたものが
スッとした感じで,明日から超プラス思考で生活出来そう。」

あと「大宇陀中の生徒はのびのびやっている。本質でない所を追求しすぎて
いた・・・。もっと早く濱中先生の所に来て教えてもらいたかった。本物に
触れた感じがした。早く生徒に伝えたい」とM先生がおっしゃってました。


余談で,濱中先生って今回会ってみてどんな感じでしたか?と質問してみる
と,「電話で話したときは,温厚な方だなと思っていましたが,
会ってみてお話してみるとやはり温厚な方でした。話の内容はとてもすごい
んだけど気さくに話して頂いて話しやすかった。」
とおっしゃってました。


皆さんからみた濱中先生・・・どう見えるんでしょうか(笑)??


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

今週のメルマガはいかがだったでしょうか?


ナラさんのコラムがいいですね。(身内で褒めるなって?汗)
忙しくて私が大宇陀に伺えていないので,ナラさんに近況を教えてもら
っています。もちろん濱中先生とも連絡を取っていますが。


動きが早くてついていけないんですね。(汗)というのも,1ヶ月逢って
いなければ選手達が○○になってるものですから・・・


ビデオ・DVDを見ていただければどうなるのかが想像つくかと思います。
いかがですか?見ていただいた会員のみなさん?(^-^)o


【新作ビデオ・DVD感想】 mailto:kagi@1soft-tennis.com
感想をお寄せください!


  実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html トップ選手が認める指導法です!
       初版は間もなく完売です!お急ぎください!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 1月17日現在1328人      
┃ ■■■            10000人まであと8672人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年1月10日号 |  メイン  | 2005年1月24日号 >