ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年10月25日号 |  メイン  | 2004年11月8日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年11月1日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

新作ビデオ発表まであとわずか!濱中流を知りたい方は初版を申し込もう!
お申し込み方法は【お名前】【郵便番号】【ご住所】をメールいただければ
詳細が決まり次第,メールにてご連絡を差し上げます。お申し込み現在57名!
新作ビデオ予約はコチラまで mailto:kagi@1soft-tennis.com 【新作ビデオ予約】係
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第64号】    
┃ ■■■                     2004/11/1
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 11月1日現在1252人
┃ ■■■             10000人まであと8748人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


新潟での地震,引き続き大変です・・・。


僕の友人も義援金を送っているようです。
なかなか行動に移しにくいかもしれませんが,復興を願うだけでも結構です。
みなさんの気持がきっと新潟のみなさんの力になると思います。

一刻も早い復興を願っています。

●新潟県災害対策本部(口座番号00510−8−725)

●和島村地震災害義援金(00580−6−1788)

●日本赤十字社新潟県支部(00530−2−2000)

●新潟県共同募金会(00630−4−14477)

どれも郵便振替です。以上の口座への振込み手数料が無料になるらしいです。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041025/eve_____sya_____006.shtml


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近,いろんな方からいろいろな質問をいただきます。


選手はもちろん,会社経営をされておられる方や,独立希望で頑張って
おられるサラリーマンの方など・・・。


選手に向けて「質問の仕方」「質問力」に関して何度も言っていますが,
少し気付いたポイントをまとめたいと思います。大人も同じでした。

僕が感じたのは質問には2つのパターンがあって

「答え」を求める質問と

「確認」する質問

「答え」を求める質問とは,今までお伝えしています「形」を求めた
質問です。


逆に「確認」をする質問は問題点をしっかりと見つめています。
自分の考えや行動がこれでいいのかを確認するという作業です。

「答え」を求める質問は「思考」を停止してしまいます。

それと逆に「確認」をする質問は「思考」がグングン進みます。


また,「答え」を求める方は「答え」を教えてくれた人に依存する
傾向がみられます。


「確認」の質問をされる方には【うまくいっている人】が多く,逆に
--------------------
「答え」を求める人には【うまくいっていない人】が多いです。
            ----------------------


この違いは何でしょう。

メルマガ61号でも言いましたが【探求】をしているかしていないか。
これがまず一つ目。


次に【行動】を取っているかどうか。
------

【探求】をしていると気付きます「答えは自分の中にある」って


それから【探求】して「答え」が何となく見えてきて【行動】を取ってみる。
すると【結果】が出てくる。


この循環でいいのかどうかを「確認」するというのが,成功への近道では
ないでしょうか?

どれが正しいとか,間違っているとかの問題ではなく,考え,行動してみる。

そんな自分がいてもよくないですか?
一度,お試しあれ。(^-^)o


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコーナー,ちょっとだけお休みしますね。(^-^;


うーん,自分の中で色々なことが渦巻いているので・・・。
掲示板が盛り上がっています。ぜひ,指導者の方にも参加いただきたいです。
http://8516.teacup.com/hamanaka/bbs

質問,大歓迎です!
指導者の方,保護者の方,外部コーチの方も,もちろん選手もドンドン
質問のお便りをお待ちしています!!

mailto:kagi@1soft-tennis.com 「メルマガお悩み」係まで送ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,先週のアンケートは・・・

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

卒業(進学)してもテニスを続けたいですか?指導者は続けて欲しいですか?


 ●ソフトテニスを続ける   (46票) 61%
 
 ●硬式テニスをしたい    (9票) 12%
 
 ●他のスポーツをしたい   (6票) 8%
 
 ●スポーツ以外のことをする (3票) 4%
 
 ●勉強をする        (3票) 4%
 
 ●何もしない        (8票) 11%

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

嬉しいっすね!!(^-^)o

「ソフトテニスを続ける」が61%ですね!!


89%の人が何かをする(して欲しい)と意思表示をしてくれました!!

何もしないという人も別に悪いことではありません。
ただ「しない」という選択をしただけです。何かを楽しんでください!


硬式テニスや他のスポーツを選択された方も「器」を広げる意味で非常に
効果はあるかと思いますよ。


しかし,心情からすると「ソフトテニス」を続けて欲しいな・・・ってのは
ありますが,自分の意思で行動するならOK! すばらしいですよ!!


ではコメントボードいってみよ!!

今回は多いぞ〜〜

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お名前:科長
コメント:
見つけやすいじゃないですか。上の学校に行っても。
一生続けられるくらいテニスを好きになってくれると
うれしいですよね。

お名前:高橋
コメント:
スポーツを通してたくさんのことを学べるからこれからもソフトテニスを
続けてたくさん勉強していきたいと思ってま〜す♪

お名前:かるかん
コメント:
やっぱり、人生で初めて『本気』で取り組んでいる競技なのでずっと
続けて、進学・就職してもソフトテニスに関わっていきたいと思います。

お名前:あきら
コメント:
申し訳ありません
何もしない に間違って投票してしまいました
勉強する のはずだったんです
何もしないなんて ネガティブな考えは決してないです
それに卒業後とりあえず勉強をしてから
またソフトテニスに復帰しようと思ってます

どうもご迷惑おかけしました   あきら

お名前:とりはだ
コメント:
来年高校に進学します。中学校で全く結果を残すことが
できなかったので高校で頑張りたいと思います。

お名前:タケノコ
コメント:
中3なので、まずは勉強やけど、高校はソフトテニスの
強い所へ行って、インターハイ目指したいです!

お名前:テニスプレイヤー
コメント:
メルマガ楽しみにまってます〜


お名前:オータム
コメント:
やはり続けてほしいですね。進学先でもソフトテニスを
通じて夢を見て、そのために自分を高め努力するとは
どんなことなのかを学んでいってほしいです。

そして将来、少年団のコーチとか顧問として指導者になって、
たくさんのすばらしいものを次の世代の子供たちと一緒に
手にしていってほしいと願っています。


お名前:hiroki
コメント:
来年 高校生なのでインターハイ出場を目指してがんばりたいです


お名前:YI
コメント:
こんにちは。今進路で悩んでますが出来る限り続けたいです


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさん,ありがとうございます。

あきらさん,「何もしない」への誤投票だったんですね(笑)


ネガティブ(消極的)だなんて思いませんよ。
それも進む道のひとつです。誰でもネガティブな部分は持ち合わせています。
否定しないで,受け入れて。

テニスプレーヤーさんもありがとうございます。(汗)


かるかんさんの
>人生で初めて『本気』で取り組んでいる競技

このフレーズにはグッときました。
多分,これを読めばクラスの女の子は惚れるでしょう・・・。

あれ?かるかんさんは女の子かな?男の子??


全体的に「続けます!」「やるぞ!」というような意気込みを感じる書き込み
が多いですね。ありがたいです。

では今週のアンケートに行ってみましょう!!


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆あなたのクラブの部員は何人ですか?(男女合わせて)

◆0〜10人
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001501A1e828
◆11〜20人
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001501A28226
◆21〜30人
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001501A337ef
◆31〜40人
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001501A41a08
◆41人以上
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001501A596ae
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001501C293a
○コメントボード
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0001501P00Caf45

締切:2004年11月09日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/


意外と部員数って聞いていませんよね??


*アンケート質問大募集!毎週やってると結構ネタ切れ?(正直でしょ。汗)
 読者の皆様から「こんなこと聞いて!」というメールをお待ちしています。
 コチラまで mailto:kagi@1soft-tennis.com 【アンケート質問】係

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

今週のメルマガはいかがだったでしょうか?

最近,胸が苦しくなるニュースが多いです。
何か暗くなってしまいます。体も重い・・・


そうそう,これって面白いですよね。


実際に暗くなったり気分が悪くなったり,体が重くなったり・・・

身体的には疲れていないし弱っていない。
しかし,疲れた感じがする。


この部分をどのように説明するか??


何故だと思います??

僕なりの回答を来週コメントさせていただきます。


疲れていないのに疲れている!?その理由とは!?

ヒント:テニスを楽しく練習してたら1日やってても疲れないですよね?
    確かに体は疲れてるはずなのに・・・??


寒くなって来ました。体調を崩さないように気をつけてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 11月1日現在1252人      
┃ ■■■            10000人まであと8748人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年10月25日号 |  メイン  | 2004年11月8日号 >