ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年10月24日号 |  メイン  | 2004年11月1日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年10月25日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

新作ビデオ発表まであとわずか!濱中流を知りたい方は初版を申し込もう!
お申し込み方法は【お名前】【郵便番号】【ご住所】をメールいただければ
詳細が決まり次第,メールにてご連絡を差し上げます。お申し込み現在55名!
新作ビデオ予約はコチラまで mailto:kagi@1soft-tennis.com 【新作ビデオ予約】係
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第63号】    
┃ ■■■                     2004/10/25
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月25日現在1240人
┃ ■■■             10000人まであと8760人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

昨日も緊急号を出しましたが,地震が続いています。
台風といい,地震といい,とても怖いですが,恐れていてもはじまりません。
自然には人間は無力だということを受け入れて,対策を練りましょう。

ソフトテニス超指導法実践会からもわずかながら義援金を新潟県共同募金会
に送らせて頂きました。

ヒラメキシリーズをお買い上げいただきました際の利益から送っています。
ユニセフへの募金も毎月売上に応じて送らせていただいています。

本来なら,自身が新潟に向かい,お手伝いをさせていただくのが良いかと
思いますが,わずかながら義援金での支援をさせていただきました。

もし,義援金をお考えの方がいらしたら送付先を記しておきます。

一刻も早く復興していただきたいです。

●新潟県災害対策本部(口座番号00510−8−725)

●和島村地震災害義援金(00580−6−1788)

●日本赤十字社新潟県支部(00530−2−2000)

●新潟県共同募金会(00630−4−14477)

どれも郵便振替です。以上の口座への振込み手数料が無料になるらしいです。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041025/eve_____sya_____006.shtml

*詳しくは,各自でお確かめください。僕はネットで 振り込みましたが,
 なぜか振り込み料金が記載されていました・・・?なぜ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冒頭にも書きましたが,新潟で大きな地震が何度もありました。

多くの方が亡くなられました。数日前の台風でも同じです。
そんな時,どのように感じるか。

僕は胸が苦しかったです。

人は怖いもので,すぐに「慣れる」んですね。


世間でたくさん出ている「政治家の不正問題」など問題がたくさん・・・。


どんな事でも最初は非常に大きく取り上げます。「なんてことだ!」と
怒り心頭・・・

しかし,次々と同じようなことが起きると「呆れて物も言えない」状態
になってしまい・・・

それほど大きく取り上げられません。

身近な例で例えると巨人の渡辺さんの件や1リーグ制度,楽天,ライブドア
参入など,非常に盛り上がっていたのに,それが続くともう静かになっちゃって・・・


ダイエーの話やプレーオフなどはほとんど話題として取り上げられません
でしたよね。

全くの0ではなかったですが,渡辺さんの時と比べると非常に少ない・・・


人は時間が過ぎると「慣れる」んですね。


しかし,ゴシップは忘れ去ってもいいですが,今回のようなことは胸に
刻んでおくべきかと思います。

新潟の人が心身共に傷ついたことを・・・

先日までの台風のことは影が薄くなっていませんか?
痛みをしっかりと味わいましょう。

このような感性が人としての器を大きくすると考えます。

指導者や保護者のみなさんはもちろん,選手のみなさんも,しっかりと
感じてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はお悩みではないのですが,全中の時にお逢いした方からの喜びの
メールを紹介しますね。

お名前,学校名ともに掲載OKをいただいていますので。

様子はどうでしょうか・・・。新潟の関先生です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
鍵谷様
新潟の関です。

全中では大変お世話になりました。
ステッカーの「威力」で目標の1勝ができました。

私は教員になって12年目です。
顧問になって最初のころは、テニスをしたことのない自分が
「選手を連れて全国大会に出る」
なんてことは遠い「夢」の世界のことでした。
平成7年、全中(千葉県開催)を夜行列車で初めて見に行きました。
当時、長野県塩田中(女子)が圧倒的な強さで勝っていました。
濱中先生の都跡中を見たのも初めてでした。
全国大会の雰囲気を体感し、「いつか出たいな〜」
と思って帰ったことが昨日のことように思い出されます。
あれから全国大会が一巡し、関東開催。
「夢」は実現するものなんだと思いました。

さて、今大会の結果ですが、大宇陀中にとっては本当に
悔しい結果でしたね。(というのは自分が悔しいからです。)
注目され、外野からのいろんな声がある中、
選手は本当にがんばっていたと思います。
私が一番驚いたのは、鍵谷さんもおっしゃっていたかな?
三番の選手の上達ぶりです。
2月の静岡での大会で初めて見てから半年、
本当にうまくなったと思います。
私は教員ですので、「できない子ができるようになる」
とか、「普通の子でもトップをとれる」ということにとても関心があります。
ですので、ジュニアが盛んなところの学校は全く魅力がありません。
・ジュニアなし
・生徒も普通
おまけに
・指導者が競技経験なし
の条件で強くなっている学校なら、ソフトテニスに限らず
とっても魅力があります。
特に最初の二つは絶対条件です。
だからこそ私にとって「濱中流」の指導法はとても魅力的なのです。
「濱中流」の支持者はみんなそうだと思います。
これからも指導法のノウハウをがんばっている指導者、選手に
広めて欲しいと思います。

今年の夏、本当にいい思い出ができました。
でも、思い出に浸って生きるような年齢ではありません。
さらに上を目指して選手と一緒にがんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

関 義信 
新潟県・吉田町立吉田中学校

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関先生,地震は大丈夫だったでしょうか?

あ・・・

今,18:55ですが,また地震のようです・・・
頑張って下さい。みなさん。応援しています。

えーと,何を書こうと思ったのかな・・・。

あ,すみません。

目標でした。


【目標】

これを持つことで叶うということです。
目標を紙に書き出す。次に毎日その目標を眺める(できればニヤニヤしながら)
目標を達成した時の自分をイメージする。

これで目標は達成されます。

関先生の場合は「漠然とした希望」だったのが,濱中流と出会い
「しっかりとした目標」になったようですね。

明確化した目標は自然と叶うように作用してきます。
また,行動が始まり,さらに情報が集まってきます。

ぜひ,お試しあれ。

濱中先生もかぎたにも読んでいる「思考は具現化する」ナポレオン・ヒル著
はコチラから http://www.1soft-tennis.com/book/book.html
(ソフマガも買えるようになりましたから)                

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

保護者の方や,選手の方,もちろん指導者の方からの質問や悩みを大募集!
mailto:kagi@1soft-tennis.com 「メルマガお悩み」係まで送ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてアンケートに行ってみましょう!!

先週のアンケートは・・・

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

小学生・中学生 (38票) 37%

高校生・大学生 (8票) 8%

テニス部顧問 (29票) 28%

外部コーチ (15票) 14%

保護者 (14票) 13%

すごいですね〜104人が答えてくれました。
1240人の中で104人ですから約8,4%!
これってすごいんですよ!バックナンバーを見てもらえれば分かりますが
以前は0,4%とかの反応率だったんですよ!

精読率が上がってる証拠でしょうか!?(笑)

ではコメントボード行ってみましょう〜

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お名前:大津
コメント:今は引退しましたが、選手兼アドバイザーとして今も頑張っています。


お名前:半田最高
コメント:もう引退しましたが、まだ読ませてもらってます。


お名前:K・・・
コメント:今、中学生です。三年間を通して良い結果を出せるように
     がんばっています!!


お名前:Dream
コメント:現役時代、仲間と後輩と一緒によく読んでいました。
     今は引退していますが、楽しく読ませてもらってます。

お名前:足立 
コメント:中学生です!!


お名前:須藤
コメント:もう引退しましたが。。。高校でもテニスやります!!!!


お名前:もりけん
コメント:地元の大人のクラブに所属し、同クラブで小学生クラブを3年前に
     立ち上げ、現在ジュニア部員30名です。
     ただ、ソフトテニスが好きなだけで、指導経験が全くないまま、
     暗中模索で指導しています。
     どのような言葉を使えば、理解できるのか、向上心を引き出すには
     どうしたらよいか、絶えず考えていますが、その難しさが分かるだけの
     日々です。


お名前:オータム
コメント:教師になってソフトテニスの道に入りました。今まで「この人!」という
     指導者に何人も会わせてもらいました。
     一生懸命教えていたり、もがいていたりするときこそいい出会いがあるの
     ですね。生徒にはいつもめぐまれて、おかげさまでいつも夢を見させて
     もらってます。


お名前:じょん負っけん郎
コメント:スポーツ少年団コーチ見習いです。


お名前:hiroki
コメント:中三です

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

結構,引退した選手が多いようですね。高校に行っても頑張って欲しいですね。

高校でもテニスを続けてくれるということは,それだけ「テニスが好き」
ということですよね。

指導者や友人に恵まれたのでしょうね。
では今週のアンケートです。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆卒業(進学)してもテニスを続けたいですか?指導者は続けて欲しいですか?

◆ソフトテニスを続ける
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001383A1e13c
◆硬式テニスをしたい
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001383A2db14
◆他のスポーツをしたい
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001383A3c8e7
◆スポーツ以外のことをする
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001383A4e0d3
◆勉強をする
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001383A55ca6
◆何もしない
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000308Q0001383A60b2d
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001383C7390
○コメントボード
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0001383P00Cd014

締切:2004年11月02日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

選手と指導者の方はどのようにお考えでしょうか。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

今回は結構,長いメルマガでしたね。

地震の影響はどうだったのでしょうか・・・
ふとしたときに考えてしまいます。
頑張って下さいね。


さて,ビデオの予約は55名となりました。

業者さんと打ち合わせを進めています。
早く出来て欲しいですね。僕自身がはやく見たいんですよね。
マジで内容が濃いので。

うーん,楽しみ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月25日現在1240人    
┃ ■■■            10000人まであと8760人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年10月24日号 |  メイン  | 2004年11月1日号 >