ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年5月17日号 |  メイン  | 2004年6月1日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年5月24日号

     濱中流指導法実践者270名突破!
ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン読者800人突破!!
   ありがとうございます!みなさんのおかげです!

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第45号】    
┃ ■■■                     2004/5/24
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 5月24日現在817人
┃ ■■■             10000人まであと9183人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

おー!今日は久々に晴れですね!(奈良は)
おし,布団を干そう・・・。

あ,こんなことを書いてるから「宮迫みたい」って言われるんか・・・。(汗)
(中学生に言われてるみたいです・・・。)
どうせなら「阿部ちゃんみたい」って言って欲しいが・・・。
byアットホーム・ダッド 会長〜ですっ!♪ d(^o^)b

しかし,いい天気ですね。
少し出かけます。チャリンコで。最近,家からでていないので・・・。

あー!テニスでもしたいよ〜!!


ってな感じで,今週も行ってみよ〜!(どんな感じや!?汗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週の「全日本シングルスソフトテニス選手権大会」の感想の続きです。

トップ選手は,プレースメント(コントロール)が上手で,
どこからでも狙ったポイントに打てていたということと,
凡ミスが少なかったということを先週は書きましたが,
他にもいくつか【すごい!】とい感じたことを書いていきますね。

それは以下の2つのポイントです。

1:気持ち(心の波)の安定
2:ボディーバランスの安定

1:気持ち(心の波)の安定

簡単に言えば「メンタル」なのですが,心が動じることがなかったですね。

例えば【自然】

我々は風や雨という自然の前には無力です。
どういうことかといいますと,文明の利器が優れていても【自然】には勝てない
ということです。

トップ選手はそのあたりを理解してか,どうか分かりませんが,とにかく
【自然】に対して「心」を揺さぶられることがありません。

風が吹いてもイライラせず,雨が降っても自分のプレーを貫いていました。

メガネをかけた選手がいたのですが,彼は涼しい顔でメガネに付いた雨を
拭き取っていました。

僕も目が悪いので分かるのですが,タオルなどで拭いても綺麗に拭けないん
ですよね。跡が残って見にくい。

しかし,淡々とプレーをされていました。

また,風が吹いてもお構いなしでプレーをしていました。

特に驚いたのはサービス。

普通は風がやむのを待ちそうですが,風も気にせずにトスを上げていました。
特にすごいと感じたのは高川選手(NTT西日本広島)のサービスでした。
(名前を出してもいいのだろうか・・・。)

風が吹いたからトスを上げる,というぐらいの勢いでした。

僕なりに解釈すると,風が吹くというデメリットをレシーバーに与えているような
印象を受けました。

自分は風なんて関係ない,いつも通り。
しかし,相手選手は風でレシーブがしにくい。
だから風のある今,サービスを打つ!

と言っているような感じでした。
(思い切ってインタビューすればよかった。涙。)
(関係者さん!これを読んでいたら聞いてください!!)


2:ボディーバランスの安定

次に,トップ選手はボディーバランスの安定が抜群でした。
特に僕が感心したのは,宮下選手(高田商業)と花田選手(三重高校)
の高校生2人でした。

彼らは対照的なバランスの取り方をしていたような印象を受けました。

宮下選手はグッと腰を落としてバランスを取る,一方,花田選手は頭の位置が
動かない最低限の力でバランスを取っていました。(そのように感じました)

真似をしやすいのは宮下選手のバランスの取り方だと思いますが,しかし
脚力がすごく必要だと思います。

あの体勢で何試合もこなすなら,すごい練習量(体力)が必要だろうなと感じました。

そして,花田選手のバランスはといいますと,真似るのが難しい。
簡単に言えばセンスのあるバランス感覚。

もちろん宮下選手もすごいセンス(&努力)を持ち合わせていると思いますよ。
彼が1年生の頃に初めて見て,「彼は日本一になるだろうな」と感じましたから。

表現するのは難しいですが,花田選手は足も細く非常に全体的にきゃしゃです。
しかし,バランスのよさと,回転の効率,体の使い方などで,すばらしい結果を
出しているのだろうと感じました。

くれぐれも言っておきますが,彼らは【センス】で勝っているのではありません。
確かに筋肉のバネや瞬発力などは優れているかもしれませんが,結果を出している
理由は「たゆまない努力」これです。

勘違いしないでくださいね。

今回のシングルス観戦で得た教訓を書き出してみます。

1:どんな体勢でのコントロールできるようになれ!
2:常に相手の状況を把握し,スキあらばカウンターを取れ!
3:凡ミスは問題外,全ての凡ミスを無くす努力をしよう!
4:自然を敵に回すな!味方につけて同化しろ!
5:バランスが大切,回転の原理を生かすバランスを身につけろ!

こんな感じです。

みなさん実践してくださいね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回も選手からの投稿です。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

後衛なら覚えたほうがいいテクニックとかありますか??教えてください

A倉Y平

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

A倉Y平さん,ありがとう!

さて,後衛で覚えておいた方がいいテクニックですが,「テクニック」と
言われると,テニスの王子様のようなテクニックを考えてしまうのですが・・・。

ショットで考えると後衛ならば

ストローク(ロブ,シュート,ショートクロス,etc.)

となるのでしょうが,あえて濱中流に既成概念に囚われない考え方を
出していきますね。

後衛ならストローク,これは当たり前です。
いろんなストロークでの展開がありますが,これらは他のメディアに任せます。
本や他のホームページで見てください。いろいろい書いていますから。

あ!これだけは気をつけてくださいね。
全てが本当ではありません。

もちろん僕の意見も全てが本当ではありません。
「え?ウソを教えるの!?」と思いました?

いやいや,僕の見解でお話していますので,全てがぴったりだとは限らないのです。
ですから,選手自身でその「情報を見る目」を養う必要があります。

また,指導者は「情報を見る目」を養うように指導してあげてはどうでしょうか。

そのあたりを踏まえて読んでくださいね。
脱線を戻します。

では,僕の見解。

ボレー,スマッシュしましょう!!

「え?」と思わないで読んでください!(汗)

そもそも何のためにストロークをしているのですか?

ポイントを取るためでしょ?それならボレーやスマッシュの方がポイント力が
あるじゃないですか。

そこで考えて欲しいのは「ボレーやスマッシュを出来るボールを相手に打たせる」
ことがポイントです。

さあ,回答はここまでです。ヒントだけです。
答えは自分で考えてみてくださいね!答えは無限にありますから。

では今週も頑張ってください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,前回のアンケートは・・・。

あなたのチームの良いところは?

みんな仲良し  4人 14%
元気がいっぱい 4人 14%
休まずに熱心  4人 14%
テニスが大好き 10人 36%
夢を持っている 6人 21%

うーん,ポジティブ(前向き)意見ばかりを並べたので,
見ていても気持ちがいいですね。

その中でも「テニスが大好き」が一番ですね。他はほぼ同数。
「夢を持っている」という意見が2番に来たのも本当に嬉しいです。
僕も何かの形で選手,指導者の夢をかなえたいです。
少しずつではありますが,濱中流を伝えることで夢をかなえる人が
出てきているので嬉しいです!

そうですね。みなさんの夢を聞かせてください。
夢を語らう仲間はいますか?少し恥ずかしかったりして,夢を語るなんて
出来ていないのでは?

僕と夢を語りましょう! mailto:kagi@1soft-tennis.com まで【夢】を
送ってください。

もう少ししたら,僕も夢を「これでもか!」って言うほど語ります。
ひょっとしたら来週に語れるかも・・・。

知ってました?夢って語るとかなうんですよ。夢を語るとそれに賛同してくれる
人や情報が入ってくるんですね〜。本当ですよ。メールくださいね。

ではコメントボードいってみましょう!
----------------------------------------------------------------
お名前:TAI

ぼくの学校はたぶんテニス好きな人は少ないと思います。
でも夢は持ってると思います。 ● 夢を持っている

----------------------------------------------------------------

お名前:真沙留

私の学校は、いわゆる小規模校で、男子女子とも2つずつの部しかありません。
その中で、現在生徒総数の半分以上が男女ソフトテニス部に入部しています。
今までは、1学年2、3人しかいなかったのですが、実績を上げる度に増え続けています。
その中で休まずに熱心にしてくれるのは勿論なのですが、それ以上にやはり
『テニスが大好き』だと言えます。
休みの日も自分たちで自主練したり、とにかく保護者の方々も揃って
『テニスが大好き』だと言われています。 ● テニスが大好き

----------------------------------------------------------------

お名前:蜜柑

みんなすごくテニスが好きで
雨が降ったりして部活が休みの日は
みんなテンションが低いです(汗 ● テニスが大好き

-----------------------------------------------------------------

お名前:爆弾

四国優勝!!

-----------------------------------------------------------------
みなさん,ありがとうございます。

TAIさん,テニスは好きは少ないが夢がある。うーん,聞かせて欲しいです。
メールください!

真沙留さま,今回もありがとうございます。むちゃくちゃ嬉しい感想ですね!
このようなお話を聞くと「やるぞ!!」って気持ちが沸いてきます!
保護者の方にも「応援してくれる仲間がいますよ!」とお伝えください!

蜜柑さま,雨だとテンションが低いなんて。(笑)でも,このようなお話は
よく聞きますよ。雨だと嫌だって。(笑)がんばってくださいね!

爆弾さま,四国優勝!ですか。まさに爆弾発言ですね。(笑)
その意気です!頑張りましょう!!


では今回のアンケートです。

プレーや指導で大切だと思うことは?

◆ボールの回転
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967ab1 >
◆ボールのスピード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967a22 >
◆体の回転
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967a93 >
◆体のバランス
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967a04 >
◆体力
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967a75 >
◆精神力
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967ae6 >
◆根性
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967a57 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020967a40 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002096789 >

☆締切:2004年05月30日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

大切なポイントの概念を聞いてみます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
さて,今回のメルマガはいかがでしたか?

保護者の方から,いろんなご意見をいただいています。
嬉しいですね。選手,指導者,保護者が一体となって結果が出ます。

僕がいつも望むのは「保護者の方に練習や試合を見に行って欲しい」ことです。
お子さんの頑張っている姿を見るのは感動だと思いますよ。
(子供自身は,恥ずかしいから,見なくていい!とか言いそうですが・・・汗)

この感動を選手や指導者だけで味わうのはもったいないです。
ドンドン保護者の方も参加してくださいね!
本当に感激しますよ。
「子供がこんなにたくましかったのか・・・。」
「こんなにイキイキした顔をするのか・・・。」ってね。

このメルマガが何かのきっかけになってくれれば幸いです。
知り合いや友人に転送してあげてください。よろしくお願いします。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 5月24日現在817人      
┃ ■■■            10000人まであと9183人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年5月17日号 |  メイン  | 2004年6月1日号 >