ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年5月14日号 |  メイン  | 2004年5月24日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年5月17日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

〜指導者としての心構え・考え方〜
指導者の陥りやすい3つのミス
(プロフィール2ページを含むB5版全7ページ)
PDFファイル版 ¥2500 ↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/mousikominew.htm

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第44号】    
┃ ■■■                     2004/5/17
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 4月4日現在802人
┃ ■■■             10000人まであと9198人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

今日は朝から保護者の方とお話をしていまして,子育て,テニス指導,引率
などなど,たくさんの悩みについて語り合いました。

僕の目標に「保護者の悩みを解決して選手と親の夢の実現の手助けをする」
という大それたものがあります。(掲示板でも活動中!)

どうにか解決したいのですが,きっとこのような悩みを持っていらっしゃる
保護者の方は多いのではないかと思います。

そこで「他の選手の保護者の方はどのように○○されていらっしゃるんだろう」
というような質問や相談を募集したいと思います。

「保護者の悩み相談」としてkagi@1soft-tennis.com までメールください。
選手,指導者,保護者が一体にならないと夢(全国制覇)の実現はないと感じます。
どうか,些細なことでも結構ですので,メールをお寄せください。

保護者の方の悩みを,たくさんの方とシェアすれば,打開策が見えるかもしれません。

遠慮なくメールくださいね。

では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
また,勝手に企画しました。(笑)

だれも聞きたくないかもしれませんが,僕の1週間を書いていきます。(^-^)o

一応,ソフトテニスに関しての内容を心がけますが,ネタが無い場合は,
関係のない内容になるかもしれません。その時はゴメンナサイ。m(_ _)m

さて,今回はネタがあるんです。

奈良で行われた「全日本シングルスソフトテニス選手権大会」の模様と感想です。

さて,僕は初めて大きな一般の大会を観戦したのですが,面白かったですね。
硬式の大会は世界大会も何度か見たことがあったのですが,ソフトテニスは
近畿大会がもっとも大きな大会で,全国クラス,しかも一般となると初めてでした。

そこで,僕なりに感じた感想や意見を書いていきたいと思います。
長くなりますので2回に渡って書いていきますね。

さて,シングルスだったのですが,全面での試合ということで,一層
硬式テニスに近づいたなと感じました。ポイント以外はほとんど同じでは
ないでしょうか?

僕が感じたシングルスでの大切なポイント,トップ選手がすごいなと感じたところは

1:プレースメント(コントロール)
2:カウンター
3:凡ミス

この3つです。

まず,「プレースメント」これは選手がどんな状況にあっても,思い通りに
コントロールできるかどうかということです。

ダブルスでも同じでしょうが,特にシングルスの場合,カバーしてくれる
パートナーがいないわけですから,自分でディフェンス(防御)もオフェンス(攻撃)
もしなくてはいけません。

ですから,ディフェンスの「深さ」とオフェンスの「角度」が重要になっていました。

走らされても,「深さ」をキープできればポイントを奪われる可能性は低いです。

また,走らされた状況でもショートクロスへの切り替えしなどで逆転ができます。
これはカウンターという考え方もできますね。

次に「カウンター」。

これは相手の打球を利用して攻めることです。

例えば,厳しいコースにハードヒットしてきた相手に対して逆サイドに
ショートクロスで切り返すなどです。

トップ選手ならではの派手なショットのひとつといえますね。

そして,何をおいてもすばらしかったのが「凡ミス」の少なさ。
当たり前なのですが,恐ろしく凡ミスが少なかったです。

どの選手も打たれても打たれても,何とかしのいで,結局,相手が凡ミスをして
劣勢の選手がポイントを奪うというシーンを何度も見ました。

勝利する選手は劣勢でも凡ミスをしないで,プレースメントして深いボールで
クリアし,チャンスを見てカウンターを取っていました。

ただ,相手のボールを返して,切り返すだけでなく,自分からのハードヒットも
多数ありました。

しかし,普通のハードヒットと違うのは「タイミングを予想されない」ことです。

「来る!」というタイミングではなく,「あれ!?」というタイミングで
打ってくることですね。構えていないからエースになりやすい。

これは我々も見習わないといけませんね。

もう少し,次回に続けますね。
他にも気付いた点をあと二つ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はエルモさんからの質問です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

風の強い試合では風上の時&風下の時…どんなことに
気を付けて試合をすれば良いのですか?
                     エルモ
+++++++++++++++++++++++++++++++++

風ですね。
梅雨に向けて風が強くなってきますから,これから大切になってきますね。

気をつけるポイントは単純に「風の影響がボールにどう出るか」です。

普通に物理で考えましょう。
風に追われるとボールは飛んでいきます。
逆に向かってくる風に対しては飛んでくれません。

高さ・スピード・奥行きを考えないといけません。

高さが高いと飛びすぎる,スピードがあると飛びすぎる,奥行きがあると飛びすぎる。

この考えを元にすれば,どのように対応すればいいかがわかります。

少し,考えてみてくださいね。
今回は少し,突っ込まないコメントで控えます。

全日本のトップ選手は風も味方につけていましたよ。
うまく風を利用していました。

では今週も頑張ってください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の質問は・・・

選手にはどのような声かけをしていますか?

よくやったと褒める           14人 36%
なんで出来ないんだと怒る         1人 3%
基本的に何も声をかけない         1人 3%
褒めると怒るを使い分ける         14人 36%
このようにすればいいと具体的に説明する 9人 23%

やはり褒める指導をされる方が多いですね。
あとは「怒る」と「褒める」の使い分け,具体的な説明と続きます。

どれがいいかといいますと,答えはないですね。
10人いれば10人なりの指導法があるとお思いますし,各選手に合った
指導をしていくべきだと思います。

コメントボードを見てみましょう。

----------------------------------------------------------------
お名前:ま

練習の時などは、ほとんど怒り、試合では褒めちぎる。女子の部の場合は、
これが一番かなあと思っています。 ● 褒めると怒るを使い分ける

----------------------------------------------------------------
お名前:りょーた

完璧な試合はないから、もっとよくなるように具体的に説明します!
● このようにすればいいと具体的に説明する

----------------------------------------------------------------

お名前:pie

選手の性格を十分につかんでいないと難しいです。失敗もあります。
● 褒めると怒るを使い分ける

----------------------------------------------------------------

お名前:科長

素人目に見て、すごいな〜
って思うところをほめてあげると、
ほめられたほうは「当たり前じゃん」
ってなるんですけどね・・・
おこられるより、ほめられたほうが
やる気になると私は思ってます。 ● よくやったと褒める

----------------------------------------------------------------
うーん,捕らえ方で全然違ってきますね。
「ま」様,練習で怒って試合で褒める。これもひとつですね。ありがとうございます。

りょーた様,更なるステップアップのために説明するのですね。

pie様,十人十色ですからね。ありがとうございます。

科長さま,う〜。難しいですね。(笑)ありがとうございます。

では,今回のアンケートいってみよう!


雨の日はどんな練習をしていますか?

◆練習はお休み
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020818aa1 >
◆体育館で練習
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020818a12 >
◆通路などの雨をしのげる場所で練習
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020818a83 >
◆筋力トレーニング
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020818af4 >
◆ミーティング
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020818a65 >
◆その他
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020818ad6 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020818a30 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002081890 >

☆締切:2004年05月23日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

そろそろ梅雨ですね。みなさんはどのような練習をされていますか?
ちなみに大宇陀中学校は→ http://www.1soft-tennis.com/kaisetukittopr.htm
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,先週で会長の秘密は終わりましたがいかがでしたでしょうか?
今回から「会長の独り言」が始まりましたが・・・。
何か聞きたいことがあればメールくださいね。
結構,個人的に数名の方とはメールのやりとりをさせていただいていますが。

少しでも多くの方のご意見を聞きたいので,ドンドンご意見くださいね。
mailto:kagi@1soft-tennis.com まで。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 5月17日現在802人      
┃ ■■■            10000人まであと9198人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年5月14日号 |  メイン  | 2004年5月24日号 >