ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年4月19日号 |  メイン  | 2004年4月26日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年4月25日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

〜指導者としての心構え・考え方〜
指導者の陥りやすい3つのミス
(プロフィール2ページを含むB5版全7ページ)
PDFファイル版 ¥2500 ↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/mousikominew.htm

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第41号】    
┃ ■■■                     2004/4/25
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 4月25日現在706人
┃ ■■■             10000人まであと9293人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

ふぅ〜疲れた・・・。
ホームページをリニューアルしました。
素人のダサいホームページですが,毎回,少しずつマシになっています。
少しずつ各ページもリニューアルしていきますね。

なによりもっと有益な情報を増やさねば・・・。


口コミでヒラメキシリーズを友人や知り合いの指導者の方にご紹介いただいた
というお話をよく聞いていました。

そこで「何かお礼をせねば!」とずっと思っておりました。
そこで今回のリニューアルに何とか【紹介システム】が完成しました!
詳しくはホームページを見てください!
http://www.1soft-tennis.com/

お礼の方法はいろいろ考えていますが,中高生にはステッカーをプレゼント
する方が喜んでもらえるのでしょうか?

感想を聞かせてくださいね。 mailto:kagi@1soft-tennis.com
【紹介システムの感想】係 まで。

では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■会長の秘密!〜謎の濱中流の使者の正体は!?〜(第4回)
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回からの続き・・・の前に

すみません!前回の内容に誤りがありました。

大宇陀中学校硬式テニス部での戦績は県個人3位でした。(汗)
しかも,公式戦に1度も勝ったことが無かったクラブで,初心者の1年生が
上級生のいる中,入部して5ヶ月でなんと県個人3位!ベスト16×2組!

詳しく調べると,さらにすごかった・・・。(^-^;

さらに,硬式テニス部は1年間だったと書きましたが,ソフトテニス部と
硬式テニス部が2年間,同時進行だったので実質,3年間硬式も見ていらした
ようです。

そんな掛け持ちの状態で全中2位を取ったんだから恐ろしい指導力でしょ?
しかも1年半はコートが無い状態だったし・・・。詳しくはプロフィールを
http://www.1soft-tennis.com/purofilenew.htm ←コチラです。

さて,前回からの続きです。

濱中先生からの快諾をいただいたのはいいのですが,どうやって知らせるか。
これが最初の問題でした。

ソフトテニスマガジンに紹介してもらおうにも,濱中先生の実績はあっても
コネクションがない。

試合会場に出かけて宣伝しようにも交通費が無い。

とにかく「お金」「時間」「コネ」全く無しのないないずくめ!
どうすりゃいいんだ〜〜〜!と思ってインターネットで調べました。

すると,すると。

結構,ソフトテニス関連のホームページがあったんですね。
そうか!この手があったのか!!
そこで【ホームページ作成】に取り掛かりました。(思いついたら即,行動)

全くの素人がホームページビルダーを買ってきて頑張りました。
正月休み2日間缶詰めです。(涙)

そこで出来たのが最初のサイト。格好悪かったですね〜。
2003年1月のことです。

さて!ホームページもできたし,これでたくさんの方に濱中流を知って
もらえるぞ〜!と意気込んでいたら・・・。

(はい,続く)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回も選手からのお悩みです。(タイトルを変えようかな・・・。汗)

ではいってみましょう。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
僕は京都の中学校のテニス部のものです。
最近周りの中学校が強くなってきて僕の中学校はあまり強くなれないんですが。
会長さんの学校はどんな練習をしていますか?できれば教えてほしいです!

ちょっと文がおかしくなってしまいました^^;
いつも同じ練習であまり効果的な練習ができていない気がしてきて・・・。
だから例えばどんな練習をすればいいのかを教えて欲しいです。

TSさま
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
京都のTSさまからの質問です。

TSさん,僕は教師ではないですよ。(笑)
ひょっとして,ぼくを「先生」だと思っている読者がいるのでは・・・?
それなら,【会長の秘密】の精読率の低さが問題ですね。(T-T)

さて,回答にいきましょう。

>いつも同じ練習であまり効果的な練習ができていない気がしてきて・・・。

とありますが,練習に対するマンネリ化が問題なのでは?
同じ内容の練習の中にも何かを見つけると刺激になりますよ。

例えば,フォアハンドの1本打ちの練習をするとします。
何も考えないで打っていると,すぐにマンネリ化してしまいます。

しかし,白帯(ネットの上部)の上30cmを狙って打とう!とか
サイドラインとベースラインの角の内側50cmを狙おう!と考える
だけでも結構楽しくなってきます。

意識を高く持てば内容が濃くなります。頑張ってみてください。


僕の学校は・・・,無いので(^-^;大宇陀中学校を例に挙げると練習内容は

1:ゲーム練習
2:ゲーム形式
3:サービス・レシーブ

などです。結構普通でしょ?上げボールはしませんが。
(部員が少なすぎて逆に効率が悪いという事実もあります。汗)

問題は「練習の内容」+「練習時の意識」です。

では今週も頑張ってください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,先週お休みをしましたアンケートですが,前回の質問は何だったでしょうか?

得意のショットはどれですか?

フォアハンド 12人 41%
バックハンド 1人 3%
フォアボレー 3人 10%
バックボレー 1人 3%
サービス   8人 28%
スマッシュ   3人 10%
その他     1人 3%
 
得意ショットですね。やはり多いのがフォアハンド,次にサービスですね。

バックハンドの少なさにはかなり驚きです。

だって,ボールは右か左かのどちらかに飛んでくるわけでしょ?
それなら極端に言えば50−50でフォアとバックじゃないですか。
(確かに実際はそんなことはないですが。)

なのにフォアは得意だけどバックは・・・これはおかしいですよね。
バックハンドに対する意識の低さが答えになっているのではないでしょうか?

では,コメントボードを見てみましょう。
---------------------------------------------------------------------
お名前:(゜∀゜)hiromi

一番最初にならった今まで一番練習してきたショットだから。 ● フォアハンド

---------------------------------------------------------------------
お名前:ともみ

後衛なので、やっぱ基礎のフォアが得意です(*^-^* ●

---------------------------------------------------------------------
お名前:山

研究して練習したら、フォアより得意になりました。 ●

---------------------------------------------------------------------
2人はフォアが得意だと言っていますね。山さんはフォアより得意になりました
ってことはバックハンドが得意ということでしょうか?(書かれていませんでした)

「研究して練習したら,フォアより得意になりました。」

みんな聞いてくださいよ。これをしっかりと。
バックハンドを研究,練習すれば,ほとんどの方が不得意(?)とする
ショットを得意なショットにできるんです。(勝手にバックと決め付けていますが。)

これは大きなアドバンテージですよね。頑張りましょう!

hiromiさん,ともみさん,山さん!ありがとう!!

今回のアンケートです。

27日発売のソフトテニスマガジン,あなたは買いますか?

◆買います!
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020466a51 >
◆買わないです・・・
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020466ac2 >
◆気が向けば買います
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020466a33 >
◆ソフトテニスマガジンって何ですか?
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020466aa4 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020466ae0 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002046691 >

☆締切:2004年05月02日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

今回のソフマガでは「都道府県対抗」と「全国王座」の結果と
「ソフトテニス超指導法実践会」の広告が掲載されます。

みなさんだけが先に知っている内容ですよ。何か嬉しくないですか?
「この広告の原稿,前から見せてもらって知ってるんだ。」ってプチ自慢
してみてください。

ソフトテニスマガジンは大型書店か小さな本屋さんでも数店回れば置いてます。
(って,オレはベースボールマガジン社さんの営業か!?笑 買ってね)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,相変わらず忙しくしている会長ですが,頭痛,発熱,咳,etc・・・
結構,死にそうです。

少し運動でもして気分を紛らわせないと・・・。o(T-T)o

友人の東 万人(あずま かずひと)さんがメルマガを発行されます。
彼の専門は野球ですが,トップアスリートになるための考え方を
教えてくれます。濱中流の幹の部分と同じですね。

彼は濱中先生のことを
「取材したいと思っていた指導者の一人だったんですよ。」
と言っています。

ぜひ,購読をお勧めします。購読はコチラ↓↓

トップアスリートマニュアル 〜トップアスリートへの道〜
     http://www.geocities.jp/athlete10jp/

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 4月25日現在706人      
┃ ■■■            10000人まであと9294人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年4月19日号 |  メイン  | 2004年4月26日号 >