ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年4月14日号 |  メイン  | 2004年4月25日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年4月19日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

〜指導者としての心構え・考え方〜
指導者の陥りやすい3つのミス
(プロフィール2ページを含むB5版全7ページ)
PDFファイル版 ¥2500 ↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/mousikominew.htm

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第40号】    
┃ ■■■                     2004/4/19
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 4月19日現在631人
┃ ■■■             10000人まであと9369人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

がががが!風邪引きで喉が痛い(T-T)☆

仕事が忙しく体調管理が出来ていません。
先週も配信が遅れてしまったし・・・。なんとか今回はOKでしたね。o(^-^)o

研修大会が各地で行われているようですね。
濱中流を実践されている指導者の皆様から試合結果が届いています。

嬉しいですね。苦労して作ったコンテンツでみんなが喜んでくれる。

最高です!
もっと頑張って,みなさんに聞いていただけるよう頑張ります。


では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■会長の秘密!〜謎の濱中流の使者の正体は!?〜(第3回)
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(先週からの続き)

大宇陀中硬式テニス部は試合にも参加されました。
(なんと最初は硬式だったんですね〜)

硬式テニス部の試合の結果はといいますと・・・。

県ベスト8

これって微妙ですか?
しかし,部員の人数は全学年で10名程度しかいなかったんですよ。
(10人もいなかったかな?)

僕は濱中先生に「奈良No1を目指しましょう!」って言っていたのですが,
その夢は叶わず翌年にはソフトテニス部になっちゃいました。(笑)

しかし,濱中流で指導すれば硬式テニスでも1年で十分結果が出るな・・・。
もし,マンモス校だったらと考えると僕,個人的には楽しみだったのですが・・・。
奈良の硬式テニスのレベルもグンと上がるか!?と思いましたが無理でした。

さてさて,話を戻しましょう。

硬式テニスのコーチという特性を生かして濱中先生と仲良くなった僕は
先生からいろんなことを学びました。

考えることの重要性

教えすぎない

ゲーム練習の大切さ

数えだしたらキリがないです。

そこで僕は思ったのです。「この指導法はみんなに教えてあげないと!」と。

だって,硬式テニスでも即効性があり,もちろんソフトテニスでは濱中流を
実践して全国制覇を成し遂げた指導者は数知れず(本人は16回全国制覇しています)
他のスポーツでも実績を出しているんですから。

そこで僕は濱中先生に伝えました。

「先生,濱中先生の指導法を全国の指導者に伝えるべきです!」

すると先生から「やってみましょう。」と快諾をいただいたのです。

その日から僕の奮闘が始まったのです・・・。(つづく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はい,お悩みコーナーです。(^-^)o

今回は選手のKくんからメールをいただきました。

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
僕は新潟に住む中学2年の男子テニス部員の前衛です。
一応部長をやらせてもらってます。

僕の悩みなのですが、最近2週間の海外研修に行っていたため体力、
技術がとても落ちてしまいました。

近頃はスマッシュがうまくいかないというスランプもあるのにそれに加えて
こんなことが起こってしまって今とても大変です。

早く体を元の状態に戻して、スマッシュがうまくいく方法って何かありませんか?
何かあれば教えてください。

Kさま
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

はい,どうもKくん!ありがとうね。

海外研修とは何なんでしょうね・・・?語学留学かな?

で,質問はスマッシュの早期修復方法と体力の回復ですね。

体力に関しては無理せず練習するしかないですね。
体力は技術じゃないからすぐには回復しないですね。(^-^;

ではスマッシュ。

これは,すぐに結果が出ます。
大切なのはイメージです。頭の中で「うまくいっていた状態」をイメージする。

そして,そのイメージ通りにスイングする。
また,ボールの打点に入る。

ここで体力の低下による悪くなったフットワークが浮き彫りになってきます。
思っているポジションに追いつけないという結果になってしまいます。

これはテスト明けの練習などでも同じような体験をするかと思います。

ですから,早く打点に追いつけるフットワークを取り戻す。
このために練習をする。また,感覚を取り戻すために練習をする。

いかがですか?

まず,Goodスイングのイメージをもち,次にそのイメージでボールを
打てる場所に移動する。

これだけです。

これはスランプ脱出法としてだけではなくて,新しいことを取り入れる
ことにも応用がききます。

ぜひ,トライしてみてくださいね!

では今週も頑張ってください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回はアンケートをお休みさせていただきましたが,再開しますね。(^-^)/

質問は以下の通りでした。↓↓

濱中流モチベーションステッカーはいかがですか?

欲しい!ぜひ買いたい!  2人 8%
くれるならもらいたい。 17人 68%
どちらかといえばいらない。0人 0%
不要です。         6人 24%
他のカラーが欲しい!   0人 0%

うーん,微妙な回答ですね。
「不要です」が6名・・・。そ,そんな・・・。(T-T)

でも,もらいたい!と言ってくれる方が多かったのが嬉しかったです。

コメントを紹介しましょう。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
           お名前:Hiro
      とても良いステッカーだと思いますが、
    少し高いと思うのが僕中学生の悩みですね・・(泣 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
うーん,ゴメンナサイ。(涙)
¥1200は高いですか・・・。
もし,ここで「くれるならもらいたい」が100名ぐらいなら真剣に
プレゼントも考えたのですが・・・。(今も悩み中)
もし,欲しい方はお名前,ご住所,年齢を明記の上
mailto:kagi@1soft-tennis.com 件名【テッカー欲しい】
までメールください。*プレゼントを約束するものではありません。


しかし,なぜでしょうね。不要とお答えの方は・・・?

成功法則に関する本を僕は多く読みました。全てに共通の内容は
【目標・目的を紙に書いて目に留まるところに貼って毎日見る】
というものです。それなら,モチベーションステッカーは最適だと思うのですが。

不要だとお答えの方も目標を書いてラケットやファイル,車などに
貼ってみてください。実現しますから。

実際に濱中先生は「全国制覇」と書いていらっしゃいます。
ステッカーが出来上がって喜んでいただけました。

おっと!長くなりました。今週のアンケートです。

あなたのかなえたい夢は?

◆ソフトテニスで全国制覇
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334aa1 >
◆スポーツなら何でも有名選手(アマチュア)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334a12 >
◆プロスポーツ選手
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334a83 >
◆お医者さん
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334af4 >
◆お金持ち
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334a65 >
◆幸せな家庭
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334ad6 >
◆ワクワクする毎日
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334a47 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020334a30 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002033496 >

☆締切:2004年04月22日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

少し【夢】について語ってみませんか?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
会長の秘密も架橋に差し掛かってきました。来週あたりはヒラメキテープ
製作・販売の経緯について書けるかと思っています。

今回のメルマガの最後はメルマガ読者限定の情報を!

27日にソフマガが発売ですが,今月号で都道府県対抗優勝と全国王座2連覇
が特集されるはずです。そのソフマガで我がソフトテニス超指導法実践会
は広告をさせていただきました。

その広告とは!?↓↓
http://www.1soft-tennis.com/koukoku.htm

メルマガ読者限定の先行発表です!
ご覧ください!

【注意】
広告が掲載されれば多くの方に「濱中流」が知れ渡ります。
ライバルに差をつけたい人は急いでご購入ください。
http://www.1soft-tennis.com/ 購入はコチラまで

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 4月19日現在631人      
┃ ■■■            10000人まであと9369人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年4月14日号 |  メイン  | 2004年4月25日号 >