ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年2月23日号 |  メイン  | 2004年3月8日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年2月29日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第33号】    
┃ ■■■                     2004/2/29
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 2月29日現在638人
┃ ■■■             10000人まであと9362人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

三寒四温とはよく言ったもので,日々暖かくなってきていますね。
もう,大好きなスノーボードは行けないのか・・・。
でもあと1回ぐらいはいきますよ〜!!

骨折でもしてみなさんにご迷惑をかけるといけないので,気をつけます。(汗)
(腕さえ折らなきゃ大丈夫か・・・。笑)


では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はお悩みをいただきました。う,嬉しい。

さて,内容は・・・。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

もしよろしければ、お悩みコーナーで取り扱っていただければありがたいです。
濱中先生のおっしゃった通り、回転打ちを幹にして指導しているのですが、
低い球(特にクロスに低い弾道の球を打たれたとき)に対しても生徒は回転で無理?
に打とうとして上体が突っ込んでしまい、面が下を向きやすくなって、
ネットにかかりやすくなり、打ちづらそうです。

やはりアンダーストロークの指導は毎日やるべきでしょうか?

もうひとつあるのですが、打った時もしくは後に声を出したほうが良い、
とよく聞きますが、声を出さずに無言でボールを打つ方が本当はよいでしょうか?

Fさん

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Fさんありがとうございます。
低いボールを打つときに回転では打ちにくいということですね。

濱中流の「回転の幹」を丁寧に守っていただいているようで嬉しいですね。

ヒラメキシリーズの中でも出てきたかと思うのですが,「基本と応用」
を考えていただければいいかと思います。

ボールはどこに来るかわかりません。
お話にある通り短い球を回転だけで打とうとすると体の軸を斜めにしないといけません。

もしくは,そこまで体ごと追いつくか。

しかし,追いつききれない場合はもうひとつの打ち方があります。

硬式テニスでは普通の打ち方なのですが,オープンスタンスで打つのです。
足をグッとボールに向けて出していけば体のバランスは崩さずに回転で
打てます。この時にスタンスを少し広く取れば低く構えることが可能です。

そうすれば低いボールを打つ場合でも回転を殺さずに打てます。
いかがでしょうか?試してみてください。

もうひとつの「声」ですが,出し方によってはいろんな効果があると思います。

よく聞く声が「おら〜〜〜!」などと長く伸ばす場合。

これはNGですね。

それ以外は全てOKだと思います。

打つ時以外の声は「覇気」を生み出します。
がむしゃらに声を出しすぎて疲れるなら駄目でしょうが,ほとんどないです。

「声」をだすことで「覇気」が生まれ,団体戦などでは「チームワーク」が
生まれます。

科学的にも声を出すことでアドレナリンが出て,興奮状態を作り出し
集中できます。

ただし,極度の興奮は集中力を削ぎますから気をつけて。
そんなときは深呼吸で心拍数を整えます。

すみません,話を戻します。

打つ時の「声」は「ハッ!」とか「オリャ!」のように短く出すのが
いいですね。

短い呼吸(息を吐く)はパワーになります。
実際に実験で証明されています。

硬式テニスではプロ選手は声を出して打ちます。
ハンマー投げや槍投げ,ウエイトリフティングでもみんな声を出して
力を入れていますよね?あれは瞬発的な力を生み出します。

あの要領でやってみてください。

では今週も頑張ってください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,恒例のアンケートです。
まずは結果から。前回の質問は・・・。

濱中先生にお会いできるなら何を聞きたいですか?

チームワークのまとめ方    5人 13%
ミーティング時の声かけの仕方 6人 15%
技術の指導の仕方       5人 13%
メンタル(感情)の指導の仕方 10人 26%
上げボールやゲーム形式など
練習のバリエーション     13人 33%

上げボールなどの練習のバリエーションを聞きたい方が非常に多かったですね。
次にメンタル,そのほかはほとんどいませんでしたね。

僕としてはミーティングの声かけが非常に重要だと思ったのですが・・・。
上げボールや練習のバリエーション,これは確かに濱中先生は奇想天外な
練習方法を多数お持ちです。

濱中流脅威の試合数実践法,コート作成法もそのひとつです。
http://www.1soft-tennis.com/kaisetukittopr.htm

しかし,形を真似すれば結果は短期的には出ますが,長期的に見ると
なかなかものにならないです。

選手に考える力をいかにつけさせるか,これを重要視しないといけませんね。
ちなみにコチラで学べます。(宣伝ですみません。汗)
http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

では今回のアンケートに行って見ましょう!

新ルールで気になるプレーは?(指導者は教える時,選手はプレーする時に)

◆前衛のサービス&ボレー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019469a61 >
◆後衛のネットプレー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019469ad2 >
◆前衛のローボレー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019469a43 >
◆後衛のロブ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019469ab4 >
◆両選手のセカンドサーブ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019469a25 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019469af0 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0001946958 >

☆締切:2004年03月03日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

ちょっと質問が分かりにくいですかね?
新ルールでみなさんいろんなことを考えていらっしゃると思います。
その中で○○を気にしているということをお答えください。

このアンケートは自分の周りだけでなく全国のソフトテニスファン
の声を聴くことができます。

ですから,ドンドンお答えください。
回答はカンタン!クリックするだけ!!待ってま〜す!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,今回もなんとか月曜に配信できました。
3月にはみなさんに驚きの発表がたくさんあります。
楽しみに(?)しておいてくださいね。

ソフトテニスマガジンへの掲載依頼のメールを引き続きバンバンいただいて
います。

本当に掲載されることになれば,すごいですよ〜!
どうでしょう・・・。

編集部のNさん!読んでいますか〜?
みなさんのメールをまとめて送りますからね〜!

さて,ソフマガ掲載依頼のメールを引き続き募集いたします。
mailto:kagi@1soft-tennis.com コチラをクリックして送ってください。

メールをいただいた方,全員に「濱中流ステッカー」をもれなく差し上げます。
選手はラケットに貼って全国制覇を!
指導者はファイルや車に貼って全国制覇!

よろしくお願いします。
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 2月29日現在638人      
┃ ■■■            10000人まであと9362人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年2月23日号 |  メイン  | 2004年3月8日号 >