ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年1月12日号 |  メイン  | 2004年1月26日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年1月19日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
セミナービデオ好評販売中!
詳しくはコチラ→  http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第25号】    
┃ ■■■                     2004/1/19
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪1月19日現在612人
┃ ■■■                10000まであと9388人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

先日はすごい雪でしたね〜。

奈良では少し積もりましたよ。大宇陀は5〜10センチぐらい積もったようです。
各地で雪みたいだったようですが,東北,北信越,北海道の方は大丈夫だった
でしょうか?(日常茶飯事のことだから,心配いりませんかね?汗)

そんな中,近所のあるお寺に行って来ました。(ぜんぜん前振りと関係ない。笑)
お寺に興味がある訳ではないのですが,行ってみると風情があって,
綺麗でした。大きな建物が格好よく,「おー!すごいな〜!」の連発でした。(笑)
気持ちを静めるのに,また,感動をもらうのに最適かと思います。
お寺参り。おすすめします。
奈良ならではかもしれませんが。(ギャグではないですよ。汗)

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週は2週にわたって「ソフトテニス大好き」くんの質問に答えさせていただき
ました。

ソフトテニス大好きくん!その後,うまくいってるかな?頑張って!

さて,今週はお悩みがいくつか届いているのですが,僕だけでは解決できない
内容が多く,濱中先生に質問をさせていただき,その後,回答とさせていただく
ようにします。

僕の解釈でGO!という質問もあるのですが,テクニカルな質問は濱中先生に
お願いした方がよいかと思いますので。

メンタルや考え方は柔軟に対応可能かと思いますのでドンドンお寄せください。
mailto:kagi@1soft-tennis.com こちらまで。

今週は趣向を変えてアンケートを実施したいと思います。

アンケートなんて・・・。とお思いのあなた!!
聞いてください。

このメルマガは全国600人以上の指導者が読んでいます。みなさんのご意見を
みんなでシェアしあうのです。

そうすることで「一般的な考え方」が見えてきます。

「一般的な考え方」の利用方法として
1:マネをする。(以前お話した,守・破・離の守ですね。)
2:マネをしない。(みんなと違う方法でダントツを目指す)
3:考え方の幅を広げる(他人の意見を自分にフィードバックさせる)

などがあります。

ドンドンご参加ください!参加していただくといろんなメリットを感じることが
出来ます。

参加方法は簡単。クリック1回です。もちろん無料です。
濱中先生も参加してくださいね。できたら一言コメントもいただければ。(笑)
ではアンケートに行ってみましょう!
【アンケート】
指導する際に何を意識していますか?

◆技術(テクニック)の向上
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00018659a61 >
◆心(メンタル)の向上
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00018659ad2 >
◆体力(フィジカル)の向上
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00018659a43 >
◆戦術(ストラテジー)の向上
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00018659ab4 >
◆人間性(ヒューマニティ)の向上
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00018659a25 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00018659af0 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0001865969 >

☆締切:2004年01月24日23時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

クリックしていただけました?ありがとうございます。
次回のメルマガで結果発表をさせていただきます。
あなたの知りたい,また,アンケートを取ってもらいたい内容がございましたら
mailto:kagi@1soft-tennis.com までメールください。
ドンドン取り入れさせていただきます。

さて,話は変わって先週お願いさせていただいた「相互リンク」と「提携」
に関してですが,ありがたいことに数名の方からメールをいただきました。
リンクはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/link1.htm

提携に関しても「何でもお手伝いさせていただきます!」というような快諾を
いただき,心から感謝しております!

さて,さらに話が飛びまくっていますが,掲示板を大幅リニューアルしました。
コンセプトは「日本一の大会情報」です!

これは濱中先生の希望で,
「全国の大会結果がひとつにまとめられているサイトがほしい」
とのことでしたので,頑張って作りました。(涙)

内容は小学校,中学校,高校というカテゴリーで各カテゴリー別に
北海道,東北,北信越,関東,東海,近畿,中国,四国,九州
それに全国と分けてあります。

このサイトが完成すれば,あなたの知りたい情報が簡単に手に入れることが
できます!

そこで,またまた あなた様にお願いがあるのです。
項目が全部で27+1あります。各項目で「私が書き込む!」「私が運営する!」
と言っていただける方を募集したいのです。

かなり大変な作業かとは思います。こちらでも可能な限り情報を集めていきたい
と思っていますが,サポートしていただける方を募集したいと思います。

お手伝いいただける方は件名を【掲示板サポーター】
としてmailto:kagi@1soft-tennis.com までメールをいただけますでしょうか?

掲示板は http://www.1soft-tennis.com/ の「全国各地の掲示板」
をご覧ください。

すみません。今回は情報と言うより「お願い」のメルマガになってしまいました。
サイトとメルマガの情報の充実を図りたく思っていますのでお許しください。
「編集後記」でひとついいコメントを残しましょう。↓↓

では今週も頑張ってください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
先日,超大企業の会長様(社長の上ですね)のセミナーを聞いてきました。
(どこかの会長とはえらい違いや・・・。笑)

その方のお話の中に濱中先生と全く同じ言葉を聴きました。
「努力すれば報われる,という言葉がありますが,この言葉はその通りだと
は思いません。努力なくして成功はありえないのです。」

濱中先生が選手に伝えている言葉の一つと全く同じものでした。
成功者は考え方が「成功者思考」になっているので,このような言葉が出てくる
のだなと感心しました。

努力を目的とせず,あくまで努力の後についてくる成功を目的,目標とする
考え方,指導が必要なのかもしれません。

もちろん努力のすばらしさを伝えるのは言うまでもありません。
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生と会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 1月19日現在612人      
┃ ■■■                 10000まであと9388人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年1月12日号 |  メイン  | 2004年1月26日号 >