ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年1月11日号 |  メイン  | 2004年1月19日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年1月12日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
セミナービデオ販売開始!ご希望の方はお急ぎください!
詳しくはコチラ→  http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第24号】    
┃ ■■■                     2004/1/12
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 1月12日現在610人
┃ ■■■                10000まであと9390人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後にホームページを持っていらっしゃる方にお知らせがあります。◆

こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!
いや〜寒いですね。
ちょっと体調を崩しているものの,何とか風邪にまでは至らずに耐えています。
指導者のみなさんも,選手のみなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

毎回,たくさんの感想や励ましのメールが届いています!嬉しいです!
メルマガ発行の励みになりますのでドンドン送ってください!
内容により,みなさんのためにメルマガにて掲載させていただこうかと
思います。mailto:kagi@1soft-tennis.com までドシドシお寄せください!

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,先週の続きです。
ソフトテニス大好きくんからの投稿です。
まずは,先週掲載させていただいた質問からどうぞ。
◆---------------------------------------------------------------◆
ボクは、今中学二年で、かなり弱く
毎回一回戦負けの中学のソフトテニス部に1年のときから入ってるのですが
1年のときは先輩ばかりやり、僕たちは、何も教えてもらえないまま素振りや
休憩ばかりでした。

それに、先輩が引退した今でも顧問がやる気がなく、練習は平日のみ
休日は一切無し練習試合などもなく大会も年に数回しか出ません。

頼んでも、やってくれず、部活にも顔を一切出しません。

その結果か、部員も、ボク以外は、みんなやる気がなく、だらだらやり、
注意しても聞かず遊びながらやっています。

ソフトテニス超指導法実践会のものを購入しようにも、中学生のボクには
購入できません。

それに親も許してくれません。

残りの8ヶ月間で、全中は不可能ですのでインターハイを目標にがんばって
ます・・

やっぱ無理ですよね(= =;

どうすればいいでしょうか?
◆---------------------------------------------------------------◆
このような内容でした。
このソフトテニス大好きくんにたくさんのメールが届きましたので紹介させて
いただきます。数が多いので全ては掲載させていただけませんが,ご了承
ください。
*********************************
私は中国地方に住む中学三年生です・・・・メールを読ませていただきました。
私もテニスが大好きで引退するまで部活を毎日のようにみんなで頑張って
いました。

でも今は・・・・。あんまりしてません。

この中学二年生の悩んでいることがよくわかります。
私も一年の時はそんな感じでいた。

でも私の顧問の先生はとても熱心でいい先生なので最後に引退する時にわ
全員がよくやったといえました・・・・私が一番この中学校のテニス部に
はいってて良かった。と思えたのは一生友にできる仲間がだきたことです。

こんなんでは解決できないとわ思いますが、まず生徒だけでこんなに頑張
れるんだってほど頑張って、先生に指導わして下さいと言いにいっては
どぅでしょうか??

そしてもう一度みんなで頑張って最後にはよくやったな・・・ってみんなで言
えるような引退をいたらいいと思います。私も高校になっても頑張ります

匿名希望さん
********************************
上達,勝利だけでなく,一生を共にできる友達を作るのもクラブの役目だという
匿名希望さんのご意見です。他にもご意見いただきました。↓
* *******************************
とりあえず自分ががんばるしかないでしょう、全員やる気がないわけじゃない
でしょうし、自分ひとりでがんばったら誰かはついてくるはずです。

そしてやる気の無い人はそのまじめな姿を見て更正したらもうけものですね。

とりあえずやる気のない部活に一人だけでも真面目な人がいたら真面目に
やってない人は何かを思うはずです。

とりあえずがんばってくださ〜い!あと自分ががんばって成績を残せば、
やる気の無い人は「自分も・・・」などと思うはずです。

とりあえずソフトテニス大好きくんが一生懸命がんばれば何とかなると思います
田舎の受験生
*********************************
自分が手本となって行動すればみんながついてくるのでは?
という「田舎の受験生」さんのご意見。
次は,前回も登場していただいた科長さんのご意見。↓
********************************
さて、ソフトテニス大好きさんのお悩みをメルマガで見ました。
感想書かせていただきます。

>ソフトテニス超指導法実践会のものを購入しようにも

中2なら十分なお年玉があるぅ〜〜〜!!でも中学生で通販、しかもネットだと
親もかなり心配でしょうね。20過ぎた私でもネット関係で物が届くとかなり心配
されます・・・

っていうか一回怒られました(泣)

中学生でも安心して親を納得させて買えるように、自主出版で本屋さんにおいて
もらう!!のはどうでしょうか?

それこそ1万人は買うんじゃないですか?

>具体的な話をすると,
>ソフトテニス大好きくんは
>問題改善のために何をしましたか?

勇気を出して会長さんにメールを出した(笑)
じゃ、だめですか?

もしかしたら親のパソコンをこっそり使って・・・かもしれませんね。
私の学校の生徒も、いろいろ私に文句を言ってきます。でも、その解決のために
何もしてないのが現状ですね。

解決方法がわかんないから聞いてるんだぁ!!

ってソフトテニス大好きくんは言ってたりして。それは私のことなんですけども(笑)

と、言いたい放題言って失礼します。

「かってに科長」管理人科長
*********************************
科長さまありがとうございました。
少し脱線しますが,科長さまのコメント「会長さんに勇気を出してメールを出した」
このコメントには参りました!(汗)

おっしゃるとおり,既成概念,固定観念に縛られていた自分に気づかせて
いただきました。ありがとうございます。

しかも,販売にまでコメントいただきありがとうございます。
いずれ,某社から出版の話が(来るように祈っています。笑)。
支払いに関してもクレジットを導入予定です。(中学生には関係ないか・・・。)
やはり,信用ないですよね〜。どこの誰かもしれないですから。(涙)

さてさて,他にも@たかさまからのコメントもいただいていましたが,掲示板
にて掲示させていただいていますのでご覧ください。

こちらの掲示板は無料ですので,ドンドン書き込みしてください。
http://www.1soft-tennis.com/
「無料掲示板」をクリックしてください。

ソフトテニス大好きくんからも行動内容がメールで届いています。
こちらです↓
_________________________________
やっぱり、そういうところからかえていかないといけないですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。そういうところからかえていこうと思います。

問題改善のために、したことは、顧問の先生に、もっと休日も練習・練習試合して
くださいといってキャプテンに、練習メニューとかを薦めたりしました。

顧問は、家の用事で無理とかばかりでキャプテンは、今のままでいいといって、
いつもどおりの練習(一本打ち・ゲーム形式)で、乱打とかもやりません。
自分が上達するためには、市の協会に通ったり、友人と、
朝(顧問が8時以降しか使ってはいけないとかいってるので8時〜8時半)
に友人と二人で練習と、あとは、家で素振りとかです。
___________________________
さて,僕のコメントです。
すばらしい。ソフトテニス大好きくんを試すつもりでこのような宿題(?)を
お願いしたのですが(失礼),予想以上のコメントに感激です!(これまた失礼)

ちゃんと顧問の先生とキャプテンに意思と内容を伝え,また,
自分でも行動(朝練や自宅での自主練)をしている。

君の行動,努力は必ず何かになって返ってきます。

では,具体的に改善策を考えましょう。
まず,最初に顧問の先生の問題。

これは難しいのですが,やはり,顧問の先生の家庭の事情もあるでしょうから,
難しい事実もあります。

では,親はどうでしょう?保護者の方の理解が得られれば,市協会のテニス
だけでなく,体育館を借りる,市のコートを借りるなどして練習は可能だと
思います。これは以前のメルマガでも紹介させていただきましたが。

一緒に朝の練習をする友人の保護者の方にはご理解いただけないでしょうか?

また,極端に言えば中学生と練習をしなくても大人と練習してもいいはずです。
週末に練習をしているクラブチームなどはないですか?

行動力のあるソフトテニス大好きくんの熱意を感じれば大人は受け入れて
くれるのではないでしょうか?

次に練習内容。

「1本打ち,ゲーム形式ばかりで乱打がない」とのことですが,捕らえ方を
変えればどうでしょうか?

乱打が万能ではありません。むしろゲーム形式,ゲーム練習の方がよいと
濱中流では指導しています。

なぜか?それは本番の試合により近いからです。
あ!脱線しました。話を戻します。(汗)

1本打ちをする場合でも自分で何か決め事を作ると数倍の練習効果が
得られると思います。

ただ,ボールをコースに打ち分けるだけでなく
★ 実践をイメージ(相手をイメージ)して打つ
★ 高さ(ボールの軌道)を考えて打つ
★ 深さを考えて打つ
★ スピードを意識して打つ
★ 確率を考えて(計算して)打つ
★ タイミング(ライジングやトップ打ち,わざと落として打つ)を考えて打つ

このようなことを考えるだけでも数倍効果は上がるはずです。
「○○だからダメだ。」と考えるのではなく「○○だからどうすればいいだろう?」
と考えてみてください。

だって,「背が低いから・・・」とか「中学校から始めたから・・・」なんて
いっていても土俵は同じでしょ?それでも試合は行われます。

無理な理由を考えるのではなく,打開策を考える。
それが上達の秘訣だと思います。

また,何かあればメールくださいね。 mailto:kagi@1soft-tennis.com
では今週も頑張ってください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
今週のメルマガはいかがでしたか?ソフトテニス大好きくんの質問から選手の方
も指導者の方も,いろんな気づきを得てくださいね。

何気なく読まないでくださいね。ヒントがいっぱいですよ。(^-^)/
たくさんのヒントがここにあります!ぜひ,ご覧ください!
→ http://www.1soft-tennis.com/

さて,ホームページをお持ちの方に連絡です。
ソフトテニス超指導法実践会のホームページと相互リンクをしていただけ
ませんか?毎日200〜80アクセスがあるサイトです。
あなたのサイトのアクセスアップに最適かと思います。

ご希望の方には提携も考えています。
詳細をお聞きになりたい方は mailto:kagi@1soft-tennis.com まで件名【提携】
もしくは【相互リンク】としてご連絡ください。

↓おすすめBookを更新しました。原田さんの本がかなり売れています。↓
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 1月12日現在610人      
┃ ■■■                 10000まであと9390人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年1月11日号 |  メイン  | 2004年1月19日号 >