ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年12月15日号 |  メイン  | 2003年12月29日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年12月21日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
セミナービデオ予約販売開始!お届けは12月末になります。
予約が増えてきています,ご希望の方はお急ぎください!
詳しくはコチラ→  http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm
間もなく発売ですよ!お申し込み,お急ぎください!!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第21号】    
┃ ■■■                     2003/12/21
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪12月21日現在591人
┃ ■■■                10000人まであと9409人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!
今回は月曜に送信できないので突然の日曜配信です。

今週はクリスマスですね。この1週間ほどでめっきり寒くなって,ひょっとすると
ホワイトクリスマスになるかもしれませんね☆(^0^)/

恋人,家族と温かいクリスマスを過ごしてくださいね。
僕も嫁さんとディナーでも行こうかな。

みなさんにお願いがあります!間もなく読者数が600人になります。
あなたの友人へのクリスマスプレゼントにこのメルマガを紹介ください!
友人のソフトテニスのレベルアップのヒントになれば幸いです。
寒い冬,長い夜をメルマガでイメージトレーニングしてもらってください!
紹介はメルマガをコピーして転送していただくだけでOKです!

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,今週も「Hさん」からの質問の回答2回目です。
すみませんHさん。2回に渡っての回答になってしまって。(汗)

まずは,先週の質問から。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
最近は部活の時間が短く(30分〜1時間)とても風が強く、
みんな練習を真面目にやっていません。

そんなときはどんなメニューを組めばいいのですか?

また、冬場のトレーニングが春に結びつくんですよね?
どんなトレーニング(筋トレなど)をすればいいでしょうか??

  H
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
これに対して先週は,朝練,昼練,場所の確保などの話をさせていただきました。

Hさんから先週号の内容に感想のメールをいただいたので紹介しますね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とりあえずですね、朝練は7:20〜7:55までやってます。
昼休みの練習はしてませんでした!
ナイスアイデアです。やってみますね!!
  H
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
良かったです。これで2倍の練習量(?)になりましたね。頑張ってください!

では,短時間で風のときのメニュー,冬場のトレーニングの回答に行きたいと
思います。

短時間での練習は「1本打ち」が一般的かと思いますが,コート数や部員数に
よっては,「ゲーム練習」や「乱打」も効果的かと思います。

とにかく何でも使う!壁,道路(危険のないように),広場,少しの空間・・・。

時間が短いのだから,とにかくボールに触れる時間を作ることに集中
すべきです。

風の時のメニューですが,最初に考え方を変える。

ひょっとすると,風が強いから練習を短く,または中止にする他のクラブがある
かもしれません。

そのクラブの場所を貸してもらう。
そうすれば「風のときは場所確保の可能性が!」と前向き(ポジティブ)な考え
になりますよね。

しかも他の学校のテニス部も同様に時間を短くしていたり,中止にしている
ところがあるかもしれません。

となると,練習時間で差をつけるチャンスですよね?

このことをチームメートに分かってもらえれば頑張れるのではないでしょうか?

もうひとつの筋力トレーニング。

濱中流では基本的に筋力トレーニングは行いません。
トレーニングの時間があれば,ボールを打つ時間に回す。という考えです。

確かに,トレーニングによってパワーアップは可能でしょう。
しかし,テニスというスポーツ(特にソフトテニス)はパワーよりもキレ。

いかにスイングを速くするかということが重要だと考えます。
昔ながらの「ボールを押す」ようなイメージだと「パワー」が必要なように感じる
かもしれませんが,ポイントはいかに速くラケットを振るか。ここだと思います。

いずれ(世界を目指すレベルになると)パワーも必要になってくるかもしれません
が,中学校では,まだ,必要ないのではないかと思います。

春に実を結ぶ。よく聞く言葉ですが,いかがなものでしょうか?
テニスにしても何にしても「楽しいかどうか」を基準にするのはどうでしょう?
トレーニングは楽しいですか?楽しい人もいるでしょう。

でも,僕は好きではないです。(汗)
でも練習していたときは20kmを毎日走っていたし,筋力トレーニングも1時間
程度は毎日やっていましたよ。確かに結果は出ました。

しかし,僕は大人になってから。
中学生,高校生ならボールを打つ方がいいのでは?と思います。

このコメントはあくまでも僕の意見です。
濱中流をベースにしていますが,濱中先生自身のコメントではありませんので,
勘違いしないでくださいね。

Hさん,いかがでしたか?
みんなと差をつけるには「違いを生み出す違い」を見つけることが重要では
ないでしょうか。

さて,読者の方からHさんへのコメントをいただきましたので,紹介させて
いただきますね。
_________________________________
感想をひとつ。
 求めて考える姿勢が成長のもとですかね。Hさんがいい選手
として活躍する日を楽しみにしています。こんな生徒さんがい
る学校はうらやましいです。
 ただし、実行することは並大抵ではありません。頑張ってく
ださい。
Oさん
_________________________________
Hさん,頑張ってください!いろんな方が応援してくれていますよ。(^-^)/

みなさんもドンドン質問をお寄せください!みなさんの質問はメルマガの活性化
に,そして,その質問が他の読者の方に役立ちます!ぜひ,お待ちしています。
質問メールはこのメルマガを返信するか kagi@1soft-tennis.com まで送って
ください!

では今週も頑張ってください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
みなさん,今週のメルマガはいかがだったでしょうか?
よろしければ感想など,ドンドンお寄せください。
すみません。僕も人間なので一方的な情報発信だと不安なんですよね〜。
読者は間もなく600人になろうとしています。
しかし,「みんな読んでくれているのかな〜?」とか不安になります。

もっと質の高い情報をお送りさせていただきたいと思いますので,
ソフトテニス系メルマガ日本一の名に恥じぬように頑張っていきます!!

↑↑
この内容を先週書いたからでしょうか?嬉しい励ましのメールがたくさん届き
ました。本当に嬉しいです。

あなたの感想が僕のメルマガ執筆テンションをガンガン上げてくれます!(爆)
温かい感想をお待ちしています。

嬉しいです。本当に嬉しいです。ありがとうございます!


【間もなく完成!】

「教えずに教える!選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
セミナービデオが間もなく発売です!お申し込みが殺到しております。
追加での生産をすでに業者に依頼しています。今ならまだ年内の発送に
間に合いますので,急いでお申し込みください!
(HPは更新できていないので限定20名のままになっています。汗)
詳しくはコチラをクリック!!受講者の声が載っています。
 http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。  http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 12月21日現在591人      
┃ ■■■                 10000まであと9409人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年12月15日号 |  メイン  | 2003年12月29日号 >