ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年12月8日号 |  メイン  | 2003年12月21日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年12月15日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
セミナービデオ予約販売開始!お届けは12月末頃になります。
予約が増えてきています,ご希望の方はお急ぎください!
詳しくはコチラ→  http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm
間もなく発売ですよ!お申し込み,お急ぎください!!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第20号】    
┃ ■■■                     2003/12/15
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪12月15日現在589人
┃ ■■■                10000人まであと9411人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

今年も残すところ後16日。みなさん,やり残したことはありませんか?
僕は,買い置きの本が山積みです。(汗)年内に読みたいけど,セミナービデオ
の手続き作業やその他の業務が激しく忙しいので,多分,読めないだろうな〜。

誰か手伝ってくれー!!(爆)

まあ,戯言はこのへんで。では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,今週も選手の方から質問をいただきました。
ありがとうございます。

本当に毎回,言っていますが,選手のこのような行動,活動には感心します。
彼らのような選手がこれからのソフトテニス,そして,日本を変えていくのだと
確信します。

行動が世の中を変える!これは僕がいつも思っていることです。
すみません,相変わらず脱線しました。(汗)

では「Hさん」からの質問です。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
最近は部活の時間が短く(30分〜1時間)とても風が強く、
みんな練習を真面目にやっていません。

そんなときはどんなメニューを組めばいいのですか?

また、冬場のトレーニングが春に結びつくんですよね?
どんなトレーニング(筋トレなど)をすればいいでしょうか??

  H
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ありがとうございます。

まず,最初の内容「部活動の時間が短い」

これの解決方法はいくつかありますが,

「下校時間の延長」
「照明設備の確保」
「朝の練習」「昼休みの練習」

これらで,いくらかは解決できるかと思います。

「下校時間の延長」これは学校が決めることなので,難しいかもしれません。
でも顧問の先生や担任の先生に一言かけてみるのもいいかもしれません。
僕としては,これに関してはこのあたりまでしか言及できません。申し訳ない。

「照明設備の確保」
これに関しても同じく難しいのですが,近所の公営コートで照明設備があれば
可能かと思います。

しかし,これも保護者の方や,顧問の先生の引率が必要かと思います。
大学生ぐらいなら自分で自己責任の下,練習できるのでしょうが,中学生や
高校生になると,やはり保護者,顧問の先生の許可,承認が必要かと思います。

また,近所に体育館などがあればベストですね。
公営の体育館などは夜8時ぐらいまでやっている所が多いです。(場所によってはもっと遅くまでやっているところも)

夕方,5時下校でも5:30から体育館を借りて8時までやればプラス2時間30分
です。

しかし,体育館にしても公営コートにしてもお金がかかってきます。
町や市の体育館なら地元の中学校や高校の利用なら無料というところも一部
あります。一度問い合わせていただければと思います。

ただ,帰りが遅くなるので送り迎えと言う形で保護者の方のご協力が必要に
なってくるかもしれません。

「朝,昼休みの練習」
これは早朝と昼休みを利用しての練習です。
これも顧問の先生,保護者の理解が必要です。朝は極端に言えば,日の出と
ともに練習スタートができます。これからの時期,寒いですから体調管理は十分
意識しないといけませんが,練習時間を延ばすことは可能です。

お昼休みも同様に,30分ぐらいしかないかもしれませんが,ネットを朝練の
時に張ったままにしておけば,1分で練習にかかれます。

放課後の練習が30分なら昼休みに30分すれば2日分の練習になります。

他にもいろいろありますが,工夫次第で時間は確保できます。
考えて,考えて,考えてください!

僕が少し考えただけでも,これだけ出てきます。
きっとHさんが考えれば,もっと出てくるかと思います。
頑張ってくださいね。

わ!スペースがなくなってきた!(汗)
風に対する練習メニュー,筋力トレーニングに関してはまた来週にします。
ごめんなさいねHさん。

みなさんもドンドン質問をお寄せください!みなさんの質問はメルマガの活性化
に,そして,その質問が他の読者の方に役立ちます!ぜひ,お待ちしています。
質問メールはこのメルマガを返信するか kagi@1soft-tennis.com まで送って
ください!

では今週も頑張ってください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
みなさん,今週のメルマガはいかがだったでしょうか?
よろしければ感想など,ドンドンお寄せください。
すみません。僕も人間なので一方的な情報発信だと不安なんですよね〜。
読者は間もなく600人になろうとしています。
しかし,「みんな読んでくれているのかな〜?」とか不安になります。

もっと質の高い情報をお送りさせていただきたいと思いますので,
ソフトテニス系メルマガ日本一の名に恥じぬように頑張っていきます!!

【速報!】
先日,奈良でインドア大会が開催されました。
またもや大宇陀中学校が1・2フィニッシュ!その強さの秘訣は!?
「教えずに教える!選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
セミナービデオが間もなく発売です!お申し込みが殺到しております。
追加での生産をすでに業者に依頼しています。今ならまだ年内の発送に
間に合いますので,急いでお申し込みください!
(HPは更新できていないので限定20名のままになっています。汗)
詳しくはコチラをクリック!!受講者の声が載っています。
 http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。  http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 12月8日現在589人      
┃ ■■■                 10000まであと9411人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年12月8日号 |  メイン  | 2003年12月21日号 >