ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年9月29日号 |  メイン  | 2003年10月13日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年10月6日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■   ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■    「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第10号】    
┃ ■■■                         2003/10/6
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月6日現在 507人
┃ ■■■                10000まであと9493人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

みなさん,いかがお過ごしですか?朝晩は,本当に寒くなりました。
体調を崩さぬように気をつけてくださいね。

「ソフトテニスに情熱を傾ける指導者の掲示板(会員専用)」にご参加いただ
いている指導者のみなさんは,毎日のように近況報告をいただいているので,
体調を崩したなどという話をはじめ,選手の気持ちの動き,学校での環境,
指導者自身の気持ちの変化を感じ,そして綴っていただいています。

ご参加いただいていない指導者のみなさんの近況も,大勢の方からメールを
いただくのですが,全員ではないので,指導は順調かな?と,よく考えます。
ドンドン,メールくださいね!!そのメールが僕の原動力になります!!

   「ソフトテニスに情熱を傾ける指導者の掲示板」はコチラ
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      http://www.1soft-tennis.com/keijibanpr.htm

では,今週もいってみよ〜!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて,みなさん,もっと多くの方が悩んでいらっしゃるはずなのに
「投稿」が少ないです。いまのうちなら「出せば採用」です。(笑)
ドンドンご応募ください。kagi@1soft-tennis.com まで!

では今週のお悩み,いってみましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
本校は朝部活がありません。また、夕方の部活も10月から2月の5ヶ月間、
行われません。そして、土・日の部活は、どちらかの半日のみしか認められて
いません。

濱中先生・会長さまに教えていただきたいことは、以下の点です。

1.現状の部活動の時間のみで、「全国制覇」という目標を生徒に強固にもた
せる手段は、どんなものがありますか。

2.何十年もこの体制が続いている本校に濱中先生・会長さまご自身が赴任・
契約したと仮定した場合、濱中先生・会長さまはどのような行動(対部員・
対他生徒・対教師・対保護者)を起こしますか。

「中学校ソフトテニス部顧問Y」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うーん,かなり厳しい状況ですね。
この回答は2週にわたって行なっていきます。
まず,今週は私,会長の見解です。来週は濱中先生の意見を聞いてみたいと思
います。濱中先生,来週よろしくです。(笑)
濱中先生もこのメルマガ愛読者です。

まず,この練習時間の短さはどこからくるのでしょうか?
超進学校なのでしょうか?それとも冬は雪で部活動停止とか・・・?
でも体育館ならできますよね?

では回答に移りましょう。

1.現状の部活動の時間のみで、「全国制覇」という目標を生徒に強固にもた
せる手段は、どんなものがありますか。

とありますが,短い練習で全国制覇というのは可能だと思います。
ただ,「確率が低い」それだけです。

同じ内容なら1時間よりも10時間の方が10倍練習になっていますが,内容が
薄いなら10時間の練習もしないほうがマシと言う場合もあります。

ですから,現実的には,まず内容。練習の内容を濃いものにする。
そして,質問にある問題は「選手のモチベーション」ですよね。

このような条件で【全国制覇】を目指すなら,前例を見せるのが一番だと思
います。

実際に大宇陀中学校はジュニア上がり1人,全くの初心者7人の選手たちで
昨年,全中で準優勝でした。しかも3年生4人,1年生4人のチームでです。

短期間で成長をさせることは可能です。

「大宇陀の濱中先生だからできるんだよ」とおっしゃる方もおられるかと
思います。

そういう考えの指導者は伸びません。上記の掲示板参加者のみなさんはよく
「同じ事をやって地域No1にはなれたが,全国No1になる違いは何だ!?」
とよく考えていらっしゃいます。

前向きに考えないといけません。

すみません,脱線していますね。戻します。

モチベーションを上げるには【前例を見せる】【小さな成功体験をさせる】
これにつきるかと思います。

「やればできるんだ!」と実感させてあげることができれば,練習試合で勝てた!
次は市体会で勝つぞ!次は県大会優勝,次は次は・・・。
全国制覇!となるでしょう。

時間は問題じゃありませんよ。この続きは2の回答とダブるのでそちらで。

次に,
2.何十年もこの体制が続いている本校に濱中先生・会長さまご自身が赴任・
契約したと仮定した場合、濱中先生・会長さまはどのような行動(対部員・
対他生徒・対教師・対保護者)を起こしますか。

革命を起こします。(笑)

まず,自分がやろうとすることが,みんなにとっていい事なのかを考えます。
いいことなら,やるべきです。

対部員の行動は1の回答の通りです。対生徒,これは全校生徒という意味で
しょうか?子供たちに接するのは「夢を語り続ける」ことでしょう。

「子供にやる気を起こさせる方法」
http://www.1soft-tennis.com/yarukite-pu.htm にも出てきますが,
夢を語らない大人が「努力する子供をなくしている」と思います。
(問題発言でしょうか。汗)

夢の達成とはワクワク,ドキドキであって,つらいことも「努力」ではなく
「楽しい」のですよね。みなさん,わかりますよね?

楽しいことは寝食を忘れてやってしまうでしょ?

釣り好きなら朝,4時から出かける。
映画好きなら恐ろしいスケジュールでも時間を取る。
パソコン好きなら夜中の3時でもパソコンに向かう。

みなさんもそうだと思います。これは努力ではないんですよね。

ですから,話を戻しますと,革命を起こすの意味は
まず,「大人に夢を語ってもらう」
   「大人に夢を分かってもらう」
ことになるかと思います。

夢を語ることで,共感者を得て手助けをしてもらう。ここが大事かと思います。

まとまらないので,まとめてみますと,

夢を語ることで共感者,理解者を得て夢の実現に進んでいく。そして,子供
たちにも,夢の実現のすばらしさを理解してもらい,実行に移していく。

これだけだと思います。

Y先生はすでに分かっていらっしゃるかと思います。
だって,【スタート(現在)】と【ゴール(問題解決)】
がわかっていらっしゃるのですもの。

スタートとゴールが分かれば,途中に何をすべきかは分かりますよね?
というか,見えていますよね?

ただ,後押しが必要なだけかと思います。
頑張ってください。必ず理解者,共感者はいます。夢の実現というすばらしい
事を多くの子供たちに教えてあげてください。

ドン!!!押しましたよ。戻らないでくださいね。(笑)

詳しくは「濱中流質疑応答Vol1」を聞いていただければ,もう少しひらめきが
湧いてくるのではないでしょうか?コチラです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/situgioutoupr.htm

奥深い質問をありがとうございます。みなさんもドンドン質問をお寄せください!
kagi@1soft-tennis.comで受け付けています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
さて,今週の「お悩み解決マガジン」はいかがだったでしょうか?
組織を動かすのは難しいですが,革命とはそういうものです。
殻を破って下さい!!行動しなければ人は動きません!頑張って!

小泉首相がなぜあんなに支持率が高いか。彼は「改革を起こす!」をスローガン
に頑張っているからですよね。

「何もやっていないじゃないか!」と思う人もいるかもしれませんが,警察の
方の話だと○力団の方たちには住みにくい日本になっているようですよ。

支持率の高さは「人間性からにじみ出てくるもの」を我々が肌で感じ取っている
からではないでしょうか?

みなさんもカリスマになってください。

さて,今週も本を紹介します。
みなさんご存知かと思います。聞いたことがあるでしょ?
「マーフィーの法則」
成功者の法則を書いたもので夢の実現には欠かせません。
どれも読みやすく,しかも読んだその場から実践できる内容ばかり!
夜の眠る前に読むと,潜在意識に刷り込みやすいですよ。

「マーフィー100の成功法則」即効性のある言葉がぎっしり
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4382041899/1softtennisco-22

「マーフィー 人生は思うように変えられる―ここで無理と考えるか、考えないかで」
考え方の幹を育みます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837909523/1softtennisco-22

「マーフィー 世界一かんたんな自己実現法―驚異のイメージング」
夢を叶える方法がぎっしり詰まっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710906/1softtennisco-22

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪   10月6日現在 507人      
┃ ■■■                    10000まであと9493人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■           FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■   このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年9月29日号 |  メイン  | 2003年10月13日号 >