ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年9月26日号 |  メイン  | 2003年10月6日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年9月29日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第9号】    
┃ ■■■                         2003/9/29
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 9月29日現在 500人
┃ ■■■                10000まであと9500人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

やりました!!やりましたよ!「何をかって?」上を見てくださいよ。
今日の日付の下!そうです,ついに念願の読者数500人を達成したのです!

先週,おこなった読者募集で3名の方が16名をご紹介くださいました。

さっそく「ヒラメキテープ秘蔵音声ファイル」を送らせていただきました。
メールでの配信です。「宅ファイル便」のメールにて送っていますので,
そこからダウンロードしてください。

保存期間は5日ですのでダウンロードできなかった場合はメールください。
kagi@1soft-tennis.com までお願いします。

もう少し,募集いたしますのでドンドンご応募ください。
もれなく「ヒラメキテープ秘蔵音声ファイル」を差し上げます!
  応募方法はコチラ,下のほうに書いています。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000114076

では今週もいってみよ〜!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■奈良県 新人戦大会結果とお悩みコーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日27日に奈良県新人戦が行なわれました。

そこで,大宇陀中学校は1・2フィニッシュを飾りました。
調子は万全とはいえない様子でしたが,うまくこなしたという感じでした。

他府県も強豪揃いですが,奈良も昨年から激戦で,今年も予選から厳しい
試合が想定されました。

しかし,ふたを開けると1・2フィニッシュ。
その強さの秘訣は??150cmの選手が全国制覇!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/zennkokuouzapr.htm

さて,お悩みですが,下記のような投稿をいただきました。

「どうしても前衛の動きが教えきれず、結局来たボールを取る前衛に
しかなれない生徒が多いです。他校の強い学校の前衛は良く動けますが、
どう指導したらああなるのかと・・・。いつも悩んでいます。
今年のチームもです。」

酒井先生からのご投稿です。

さて,ここで酒井先生がお悩みなのは,「ポーチに出れない」という
ところなのでしょうか?

女子と男子でも違ってきますが,ポーチで大切なのは【瞬発力】と【判断】です。

どちらも大切ですが,まず,【瞬発力】についてお話しましょう。

瞬発力とは,とっさのスピードです。ポーチに出ると決めたらパッと出ないと
いけません。

もちろん,早く出すぎるとパッシングの餌食です。

男子になら,この瞬発力(筋力)を求めてもいいかと思いますが,女子や
体格の小さい選手(大宇陀のような選手)に求めるのは,現実問題,無理
があります。

そこで大切になってくるのが【判断】です。

判断といいますと,みなさんは「ここで出る!」とか「いいボールが入った!」
ということを教えるのだということは察しがつくかと思います。

しかし,それだけではないのです。

「確率を教え,学ばせる」のです。

具体的にどうするかと言いますと,まず,ポーチに出れなかったことを
体験させる。(ポーチに出なかったことのデメリットを認識させる)

次に「なぜ,出れなかったのか?」
  「デメリットは何か?」
  「出ることでのメリットは何か?」

を確認する(選手が自身で考える)

このときに決してやってはいけないことが

「教えない」

「何?教えないって,どうするんだよ?」とお思いの方もいらっしゃるかと
思います。しかし,教えないのです。

我々が答えを出すのは簡単です。しかし,濱中先生がいつもおっしゃると
おりパターンを教えるのには限界があり,自分で見つける作業をさせない
といけないのです。

すなわち「幹」の部分を教えるのです。

指導者の考え方として,最初にしていただきたいのは

1:ポーチにでないと何故いけないのか?(今回の悩みの場合)
2:ポーチに出ないとどうなるのか?
3:ポーチのでるとどうなるのか?
4:どういう場合にポーチに出れるのか?
5:どういう場合はポーチにでれないのか?

などを分析して解説する言葉を選ぶ作業です。

選手たちに「直接の回答」を教えるのではなく,「回答へ導く」のです。

酒井先生,いかがでしたか?
教えずに教える。難しいですが,まずは指導者が幹の部分を理解するのが
先決です。簡単な方法ではありませんが,最短の方法かと思います。

頑張って,結果をお聞かせください。

【お悩み募集】
みなさんの,お悩みを大募集!濱中流指導法実践会の会長の私がズバッと
切り裂きます。お悩みを掲載させていただいた方には,プレゼントを考えて
います。ドンドンご応募ください!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,今週のメルマガはいかがでしたでしょうか?
「教えずに教える」何かおかしな感じですが,マネージメントの観点からは
普通なのです。

かなり前に読んだ本でデール・カーネギー氏の本があります。
彼は「世界の鉄鋼王」と呼ばれた大富豪です。

彼の成功の秘訣はシステムを作る,いかに人を動かすか。

これがポイントだと要約できます。
その彼の本の中でもおすすめなのが「人を動かす」これはマネジメントの
王道をいっています。中学生だけに限らず,職場でも活用できる内容だと
思います。  

         「人を動かす」はコチラです。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100513/1softtennisco-22

さて,新作2作品の売れ行きは好調です。

       新ルール必勝法
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/sinnru-ruhisyouhou.htm

    子供にやる気を起こさせる方法
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/yarukite-pu.htm

それに伴って「濱中語録」もドンドンメール配信させていただいています。
作業がパニックになっていますので,もし,注文したが未配信だ!という方が
いらしたら, kagi@1soft-tennis.com まで件名「濱中語録まだですか?」
として【お名前】【e-mail】【注文商品】を記入の上,メールしてください。

【注意】
最近,注文の際にenterキーを押してしまって,無記名のまま注文が入ることが
度々あります。住所が抜けていたり,お名前があっても注文商品を選んでいた
だいていなかったり・・・。

最近,注文をしてまだ商品が届かないと言う方は kagi@1soft-tennis.com
まで確認のメールをください。よろしくお願いします。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪   9月29日現在 500人      
┃ ■■■                    10000まであと9500人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■           FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■   このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年9月26日号 |  メイン  | 2003年10月6日号 >