ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年10月20日号 |  メイン  | 2003年11月3日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年10月27日号

【緊急速報】

全国制覇通算14回の大宇陀中学校 ソフトテニス部監督 濱中嘉彦先生の
セミナーが限定20名で行なわれます。

「教えずに,教える!選手たちの上達を自動化する仕組み作り」

日時:11月24日(月・祝)

場所・時間:奈良県 13時会場  5時から懇親会

料金:セミナー¥15000  懇親会¥6000(懇親会のみの方は¥8000)

人数:限定20名

詳しい場所,時間は kagi@1soft-tennis.com まで。

【お名前】
【ご住所】
【E−mail】 をご記入の上,メールください。
【お名前】【ご住所】【E−mail】のご記入なき場合は返信できません。
先着順ですのでお急ぎください。おかげさまで,残席残りわずか!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第13号】    
┃ ■■■                     2003/10/27
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪10月27日現在 538人
┃ ■■■                10000まであと9462人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!
毎年,この季節になるとカゼをひくのですが,今年は大丈夫ですね・・・。
逆に不思議ですね。(汗)

何か毎週,僕の体調の話ですね。別に体オタクなわけじゃないのですが。

さて,みなさんの地域でも新人戦が行なわれていることかと思います。
結果はいかがだったでしょうか?ドンドン聞かせてください。

今回のメルマガでは最後に会員(テープ購読者)の方のすばらしい実績を書い
てみたいと思います。

大小さまざまな結果が出ています。
多くの方が結果を出している脅威の指導法「濱中流指導法」はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
     http://www.1soft-tennis.com/

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,みなさんの地域では新人戦,または県予選は終わりましたでしょうか?
奈良では新人戦は大宇陀中学校が男子は2年生の部で優勝!女子も2年生の部
で見事優勝でした。

そして,昨日の県大会(近畿大会予選)も見事優勝!12月25日からの近畿
インドア大会につなげました。

先週も書きましたが,「濱中先生と我々の違い」について【守・破・離】を
出して書いてみました。ご理解いただけましたでしょうか?

【守】成功者,先人の教えを守る。
【破】教えの殻を打ち破る。
【離】独自性を打ち出し,師から離れる(越える)。

本当に全国制覇を目指すなら,心からそのように望まないと叶いません。
先日読みました本にも同じことが書かれていました。
この本は濱中先生も読まれたらしいです。自宅にありました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710175/1softtennisco-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710485/1softtennisco-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710515/1softtennisco-22

まず,願望として望むことが第一です。

「夢・目標」→「実践内容」→「それに付随する努力」→「小さな成功体験」
→「自信」→「努力」→「夢・目標の達成」

となるのではないでしょうか。これが【守・破・離】ともいえるかもしれません。

さて,今週のお悩みは。「指導マニュアルについて」です。

======================================================================

現在、○県体育協会主催で中学高校連絡強化会議というものを開いています。

私は中学校の代表者として会議に参加しておりますが、今度、ジュニアからの
一貫指導マニュアルを作成することになりました。

その中で、私はサーブの担当になったのですが、種類・打ち方・コース使い・
矯正方法などで、参考に出来るようなものはないでしょうか。

また、○県以外に、指導書やマニュアルを作成している地域・指導者など
いないでしょうか。

会長さんの知っている範囲で教えていただけないでしょうか。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

               ソフトテニス指導者T

==============================================================================
マニュアル作成,本人様にくわしくお伺いしますと,「マニュアル」というより,
初心者の指導者の指針になれば,程度のものだとのことです。

右も左も分からない新人指導者に見てもらう(こちらの地域では多いらしい)
ようです。

私の回答としては「枠を作ってしまう恐れがあるので賛同できない」
という厳しいものでした。

大きく考えるとそのようになるのかもしれませんが,【守・破・離】でも
言っているように,【守】の部分を導入してもらう為に必要かもしれません。

しかし,注意が必要なのは【守】から【破】→【離】へと移行していかなければ
成長はないということです。

必ず,そこのところを強調してください。

でないと,初心者の指導者は鵜呑みにして「これが全てだ!」と勉強しなくな
る恐れがあります。

とくに「マニュアル」を作る指導者が有名,有能であればあるほど。
皮肉なもので,我々も「濱中流指導者マニュアル」の作成を以前から考えています。

しかし,「逆に指導者の成長を足踏みさせないか?」とのジレンマに悩んでいます。
きっと,うるさいほど,「ひとつの指針であって全てではない!」と書くことに
なるのでしょうが・・・。(笑)

とにかく「マニュアル作り」は注意が必要です。しかし,効率を考えると非常に
効果的であることも否めません。

核心(幹)を突いた指導法マニュアルの完成を期待しています。
できましたら,是非!見せてください。購入しますので。Tさんよろしくです。

ではみなさん,今週も頑張ってください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

今週のメルマガはいかがだったでしょうか?
マニュアル作り,効率を考えると必要です。

今回の「マニュアル作り」に通じてくるのが11月24日(月・祝)に奈良で
開催される,濱中流指導法セミナー

「教えずに,教える!選手たちの上達を自動化する仕組み作り」

だと思います。マニュアルの「幹」を教えてくれるこのセミナーであなたが
得られるメリットは・・・。

1:選手たちが自主的に練習に励むようになる。
2:指導者不在の状態でも選手たちで考え行動するようになる。
3:「練習」→「成長」→「自信」→「上達」のシステムができる。
4:指導者自身に時間的ゆとりができる。
5:選手が自分で考えるようになるために人間として大きく成長する。
6:自分で考えるクセがつくために学力のUPが図れる。

などなど。

残席あとわずか!!質問,お申し込みはkagi@1soft-tennis.comまで!
【お名前】【ご住所】【E−mail】をご記入のうえ件名「セミナー」
でお送りください。

メルマガ読者,テープ購入者以外でも受講できるセミナーです。
濱中先生にお会いいただければ悩みのほとんどが解決できるかと思います。
ドンドンお申し込みください。

*満席の場合はご了承ください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近いただいた試合の結果報告を一部掲載させていただきます。
みなさんからたくさんの成功体験をいただいています!

次に成功体験を送ってくれるのはあなたです!!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

○県○市立第一中学校のAです。
先日、県の新人戦がありました。
おかげさまで、女子団体で優勝することができました。

決勝の相手は、ジュニアの名門校(一応県内では)でした。
どうにか追いつき、ついに追い越すことができました。

ありがとうございました。(^_^)v

今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------------
県大会のご報告をさせていただきます。
男子が個人戦で準優勝し、東北大会に出場することになりました。
おかげさまでした。(^o^)
団体戦は、2回戦敗退でした。どちらかというと女子に期待していたのですが、
個人戦ベスト8どまりでした。敗者復活戦も負けてしまいました。
団体戦もベスト8でした。

1,2年生は、夏休みに入り新ルールに取り組んでいます。
東北大会の結果を、後日お知らせします。
それでは、間違って全中にいけますように・・・。

------------------------------------------------------------------------------
このほかにも今まで1度も勝てなかった学校に今年ついに勝てました!とか

地域の大会,決勝で敗退(3番勝負だったそうです),しかし,これは当校初の
快挙です!しかもその学校が県大会で優勝!   などなど・・・。

うれしい限りです。
このメルマガも読者参加型にしていきたいので,何でもOKです。
「これ,メルマガに載せて!」とメールください!

kagi@1soft-tennis.comまでお願いします。

それでは,今週も頑張ってください!
みなさんのご活躍をお祈りしています。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月27日現在 538人      
┃ ■■■                 10000まであと9462人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年10月20日号 |  メイン  | 2003年11月3日号 >