ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年10月13日号 |  メイン  | 2003年10月27日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年10月20日号

【緊急速報】
全国制覇通算14回の大宇陀中学校 ソフトテニス部監督 濱中嘉彦先生の
セミナーが限定20名で行なわれます。
「教えずに,教える!選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
日時:11月24日(月・祝)
場所・時間:奈良県 13時頃から  5時頃から懇親会
料金:セミナー¥15000  懇親会¥6000(懇親会のみの方は¥8000)
人数:限定20名
お問い合わせ,お申し込みは kagi@1soft-tennis.com まで
【お名前】
【ご住所】
【E−mail】 をご記入の上,メールください。【お名前】【ご住所】【E−mail】の
ご記入なき場合はお返事できません。
すでに3名さま予約済みです。残り17席!!先着順です!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第12号】    
┃ ■■■                     2003/10/20
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪10月20日現在 537人
┃ ■■■                10000まであと9463人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!
寒くなったり暑くなったりで,みなさんは体調を崩されていませんか?
私はすぐにカゼをひいてしまう虚弱体質(見た目は超健康優良児。笑)なのです
が,今回は体調を崩していませんね。

でも先日,すごかったんです。(汗)これも体調の崩れが原因なのですかね?
舌(ベロ)をざっくり噛んでしまったんです。ちょっとやそっとじゃないですよ。
嫁さんには「自殺するつもり?」と言われるぐらい。(涙)

食事をしていて突然「ザクッ」とやりました。先のほうを。
ボタボタ血が出て「やばい」と思いましたが夜にはくっついていましたね。
人間ってすごい!(っていうより,気をつけて!と嫁に怒られました。汗)

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週は成功への道のり「守・破・離」についてお話します。と書いていましたが,
なぜ,突然「守・破・離(しゅ・は・り)」なのかと言いますと,最近の質問で

「テープを聞いては濱中先生の指導法を実践していますが,確かに効果は出て
います。しかし,全国優勝には程遠いのです。何がちがうのでしょうか?」
というようなメールや掲示板への書き込みが多いのです。

このように,結果を出していても「何かが違う」と迷っていらっしゃる指導者の方が
多いのに気づきました。

そこで,この「守・破・離」の話をしようと考えたのです。

【守・破・離とは何か?】

経営者や成功者が上を目指すうえで考えなければいけない「考え方」のひとつで

【守(しゅ)】
読んで字のごとく「まもる」。何を守るのかというと「先駆者の教えを守る」という
ことです。
もう少しわかりやすく言うと「マネをする」です。成功者を真似ることで成功の
一部を得ることができる。上記のメールをいただく指導者の方々は,この【守】
ができているのだと思います。しかし,そこから脱皮しないと次のステージに
進めません。

【破(は)】
この【破】が次のステージです。
「やぶる」。何を破るのかというと成功者の教えを破って独自性を出すということ
です。マネをしていては師を追い抜くことはできません。ですから,独自性を
出して,選手たちにオリジナルの指導法を教えるのです。【守】がしっかりしてく
ると,オリジナリティもだいぶ出てきているはずです。ここで,マネを脱皮できな
い指導者は「モノマネ」で終わってしまいます。

【離(り)】
【破】の次のステージは【離】です。
「はなれる」とは【破】で作り上げたオリジナルに磨きをかけて,完全オリジナル
として自立することです。
ここまでくれば「成功法則」も見えてきます。後はそれに従って伸ばすだけです。

ここで注意をしなければいけないのが,【感謝,謙虚を忘れない】です。

【守・破・離】をこなしてきた方は大きな成功,成果を出されます。すると自分が
変わるとともに,周りも変わります。
地位,名誉が上がるとそれに人の欲望がついてきます。すると,せっかく築いた成功が蝕まれます。常に「感謝,謙虚を忘れない」その精神で頑張ってください!

ふー。疲れましたね。(汗)

ちょっと力み過ぎでしたね。(笑)まあ,ぼちぼち行きましょう。

では今週も頑張ってください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

新人戦や県大会が目白押しの最近ですが,みなさんの学校はどうでしょう?
ルールも「新ルール」で行なわれているところが多いようで,みなさん試行錯誤
されていらっしゃいますか?濱中先生は「ルールは変わっても幹は同じ」と
おっしゃいます。その「幹」さえ押さえていれば,ルールが変わっても問題はな
いと。テニスの「幹」の答えを垣間見ることができる「新ルール必勝法」はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/sinnru-ruhisyouhou.htm

すみません。広告入れちゃいました。(笑)
でも,この新ルール必勝法はいいですよ。僕のおすすめは「新入生を夏に
レギュラーにする方法」と,この「新ルール必勝法」です。「ヒラメキテープ」も
いいですね。これらには,「幹」の要素が多く含まれています。「幹」を理解すれば
「枝葉」なんて勝手に出てくるんですよね。

しかし,ほとんどのメディアや指導者たちは「枝葉」に目を向けてしまうので,
核心である「幹」が見えてこない。悲しいです。

そこを懸念して,ついに濱中先生にアポを取りました。「何のかって?」
ジャジャーン!濱中流本物セミナー!題して
「教えずに,教える!選手たちの上達を自動化する仕組み作り」です!!

「幹」を教えると選手の上達を自動化できます。「考える能力UP」で指導者不在
の状況でも,選手たちが上達していきます。

その極意を教えてくれるのが,今回のセミナーです。

人数は限定20名で行ないます。会場がそこしか取れませんでした。
すでに公表する前に「会員専用掲示板」より埼玉,愛知,岡山より3名の参加を
伺っています。ですので,残席は17名です。急いでお申し込みください。

「本当に効果があるセミナーなのかな??」とお悩みのあなた!
「会場は奈良か。遠いな・・・。」とお考えのあなた!

もう一度考えてください。

何も言いませんが,一言だけいわせてください。
このセミナーは「100%満足保証!!」です。

もし「参考にならなかったな」とか「得るものは無かったな」とセミナーの後で
思われましたら「全額返金」させていただきます。

時間と交通費はかかるかもしれませんが,濱中先生と私にぜひ,逢いに来てく
ださい!!感動はさせても後悔はさせません!

残り17名ですので,ご希望の方はまず連絡をしてください。
詳しい内容を返信させていただきます。

タイムラグの間に満席になった場合は,申し訳ございませんが,ご了承ください。
お申し込み,お問い合わせは【お名前】【ご住所】【E−mail】を明記のうえ,
kagi@1soft-tennis.com までお願いします。

では,今週も頑張ってください!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月20日現在 537人      
┃ ■■■                 10000まであと9463人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年10月13日号 |  メイン  | 2003年10月27日号 >