ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年8月18日号 |  メイン  | 2003年8月17日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年8月12日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第3号】    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 8月12日現在 172人
┃ ■■■                  10000まであと9828人
┃ ■■■   発行元:ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■   URL: http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■感想はコチラ:kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

暑いですね〜。みなさん,夏バテしていませんか?
私は,夏バテではないですが,夏カゼで発熱,声が出ない,と散々でした。

しかし,これも「大きな病気になる前に休みなさい。」という神の声として捉えます。
よし,早く体調を取り戻すぞ〜!!

では,今回も行ってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■会長の指導日記
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すみません!最近忙しく練習に行けていません。
今回は,指導日記お休みです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回,いただきました「お悩み」に関して,ご本人様からメールが届きました。

前回,お寄せいただいた「お悩み」は以下の通りです。

「うちの学校は、部員数50人程度コート2面という条件なのですが
やる気がなくはっきり下手です、ご多忙のこと察しますが、
やる気を出させる練習方をご教授お願いします。」

 「今のソフトテニス部を良くしようと思う部員」

とこのような内容でした。
今回,届きましたメールの内容が・・・。

「取り上げていただき、有難うございます。
 今のソフトテニス部を良くしようと思う部員、です。

 それで補足なのですが、コートは4面それを女子と分けて2面です。
 それと「今のテニス部は弱い」と言って部活に来ない人もいます、
いる人もやる気がなく、本当に下手です。

 いい練習法を期待しています。

P.S 私は本当に部員です。部長、副部長でもありません。」

という内容でした。

ありがとうございます。「今のソフトテニス部を良くしようと思う部員」様

まず,指導者の方かな?と勝手に判断してしまったことをお詫び申し上げます。

さて,4面を男女で2面ずつ使用ということですが,人数が50名なら,1面で25名。
前回のメルマガで少し内容をご紹介させていただきましたが,今回もう少し掘り下げて
解説していきましょう。

前回のメルマガでは「既成概念に囚われない」「コートの概念をなくす」とお話しました。
具体的にどういうことかと言いますと,以下のようになります。

【既成概念】【コートの概念】
●1面で25名を練習させようとすると上げボール中心の練習になってしまう。

●24mの距離(ベースラインからベースライン)での乱打でなくてはいけない。

これらを取り払えば効率的な練習ができます。
具体的なお話をしますと,コート(乱打)の概念をなくす。

いつも,当たり前のようにベースラインからベースラインで乱打をしていたかと思いますが,
決して,ベースラインからベースラインで乱打をする必要はないのです。

セカンドレシーブをイメージするならサービスライン付近での乱打は有効ですし,
前衛ならサービスライン付近で乱打をすれば,中間距離でのボール処理の練習になります。

話が脱線してきたので戻しますと,どこで乱打をしてもOKということです。

ネットをはさまずとも,サイドラインからサイドラインでの乱打でもOKですし,
                    (コートを横に使う)
クロス×2コース,ミドルでストレート×1コース,ショートクロス×2コースで
乱打をすれば5コースで,1面あたり10人は常に乱打ができる状態です。

「今のソフトテニス部を良くしようと思う部員」様の学校は「あまりレベルが高くない」
とおっしゃっていますので,この5コースの乱打は難しいかもしれませんが,
1度試してみてください。

「無理だ」と思っても,必ず試してみてください。

ここが重要です。自分で「無理だ」と思って行動しなければ,可能性はありません。

必ず実行してくださいね。

もうひとつ,大きな問題は

「今のテニス部は弱い」と言って部活に来ない人もいます、
いる人もやる気がなく、本当に下手です。

こちらの方ですね。

部長でも副部長でもない一部員がここまで考えるなんて・・・。
「今のソフトテニス部を良くしようと思う部員」様がキャプテンを務めるべきです!

それはいいとして本題に入りたいのですが,紙面の関係で今回はココまで。
申し訳ない!次回の発行を急ぎます!!

全国優勝14回の実績のある奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦監督が
上記の内容について熱く語ってくれています!詳しくはコチラ
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.1soft-tennis.com/situgioutoupr.htm

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
編集後記

みなさん,第3号はいかがでしたか?

8月9日(土)10日(日)の2日間,奈良で近畿大会が行われました。
私も観戦に行ったのですが,みんなうまいですね〜。感心しました。

そこで,悲しい発表があります。全国制覇と前評判だった奈良県大宇陀中学校が
男子団体,男子個人,女子個人すべて近畿大会で敗れてしまい,全中への切符を
手に入れることができませんでした。

私はショックだったのですが,選手たちは残念そうですが,ショックな様子は
ありませんでした。

彼らの心理状態は理解しているつもりですが,かなり深いところで捉えているようです。

正直,大人の我々より崇高な考えをもっているかもしれません。
詳しくは濱中流指導法の「幹」の部分なので,私が軽率に話しできませんが,とにかく
彼らは技術レベルだけでなく,メンタルレベルも大人顔負けです。

さて,今回の近畿大会では濱中流指導法実践会の会員さんともお会いできる機会をもてました。

愛知県のI先生。電車で3時間,ご苦労様でした。短い時間でしたが,
多くの気付きをいただきました。ありがとうございました。

大阪のN先生。全員参加型のテニス,すごかったです!横にいて圧倒されました。
私の中にも熱いものがこみ上げてくるのを感じました。ありがとうございました。

同じく大阪のF先生。本当に熱心で,感心させられます。また,楽しい,ためになるお話を
お聞かせ下さい。ありがとうございます。

全中出場の選手のみなさん,おめでとうございます。
全国制覇を期待しています。頑張ってください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪   8月12日現在 172人      
┃ ■■■                    10000まであと9828人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■           FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 © Copyright 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

このメルマガの内容はソフトテニス超指導法実践会の許可無く無断転写,利用を禁じます。

< 2003年8月18日号 |  メイン  | 2003年8月17日号 >