ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年7月30日号 |  メイン  | 2007年8月13日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年8月6日号

【今週のお勧め】ジュニア選手、初心者指導に最適なのは・・・
 
 ◆濱中流 「初心者指導完全マスターコース」
  http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0001/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第211号】 2007/8/6
┃ ■■■           http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


すごい日焼けに、全身筋肉痛です…


その理由とは「編集後記」に続く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

またまた、濱中流が大旋風を巻き起こしました。詳しくはハヤソくんに
任せますが、本当にこれだけ監督とお付き合いをしてきても毎回驚かされ
ます。


どうして、濱中流指導法を受けた選手たちは、これほどの結果を残せるの
かを改めて考えてみました。


◆理由1:濱中先生が指導されているから


こう言われると元も子もないと思いますが(汗)正直、これは大きな要素
だと思います。


◆理由2:運動の原理原則に沿った指導だから


これは濱中流指導法を実践したいただいている指導者の方ならご理解いた
だけるかと思いますが、体の使い方だけでなく、物理学的に「原則」という
か「原理」に基づいた考え方なので、効果的にいいボールを打てたり、いい
スイングをできるのは当然です。


運動の原理原則に沿ったスイングで物理的に効果的な場所、タイミングで
ボールをヒットして効果的な場所を狙えば当然ポイントになる確率は非常に
高くなります。


◆理由3:選手に考えさせる仕組みを常日頃から提供しているから


濱中流CDの中でもたくさん出てくるのですが、選手が自動的に上達してい
くような仕組みをいかに作るかをいうことを先生は常に考えています。


時間は24時間しかありません。そして選手とかかわれる時間というともっと
少なくなります。


しかも、選手が意識している時間をいうと、さらに少なくなります。


そのような理由から選手自身が自分で思考するプロセスを作り出す必要があ
るのです。※24時間上達へのエスカレーターを上り続けるにはです。


このように、メルマガを通じてでも少しで濱中流のエッセンスを感じていた
だいて、今以上の成果を上げていただければと思います。


もうすぐお盆ですが、選手たちは大事な試合の真っ盛りかもしれません。
この時期を一生の思い出にしてもらえるよう願っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんばんは!ハヤソです。


昨日まで開催されていた


【全日本小学生ソフトテニス選手権大会】(8月2日〜8月5日)
に帯同していました!!


結果のご報告をさせていただきます。


奈良県女子団体 優勝(メンバー8人中5人が奈良USJの選手)
     個人 準優勝(2人とも奈良USJ)

奈良県男子団体 準優勝(メンバー8人中1人が奈良USJの選手)
     個人 第3位(奈良USJと他のチームの選手と混成ペア)


という結果でした!
奈良県はもう少しのところで、男女アベック優勝が狙えただけに、悔やまれ
ます。


しかし、大会期間中は特に、いろんな人の支えがあって、優勝まで進むことが
できるのだなと、僕自身、多くのことを学んだ大会となりました。


選手の頑張りはもちろん、保護者、大会関係者、地元の人たち・・・


また、小学生の団体戦は県内のチームから選抜されるので、他のチームの選手、
関係者が一つになって勝ち取ったと思います。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!!


これで、濱中監督の全国大会優勝回数は21回となりました!

 ◆今回の優勝選手はこの指導で日本一になりました。
⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0001/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とりあえず やってみて、
失敗から 学ぶべきだ。

私は このやり方が好きだ。

何しろ毎日、

新しいことを
学べるのだから。


    リチャード・ブランソン

------------------------------------------------------------------
【編集後記】


先週書きましたが、おいっことサーフィンをしてきました。

会長34歳、サーフィンデビューです(汗)


初めてしましたが、なんとか立てるようになって帰ってきました。
面白かったです。やっぱり自然とかかわるスポーツもいいですね。


やっぱり、夏はいいですね!


8月はまだまだ、中学生の近畿大会、全国中学校体育大会、台風で延期と
なった小学生の近畿大会とあります。


毎年一度しか来ない夏、最高の夏を過ごせるよう頑張りましょう!


------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年7月30日号 |  メイン  | 2007年8月13日号 >