ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年8月13日号 |  メイン  | 2007年8月27日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年8月20日号

【今週のお勧め】真の指導者を目指すには・・・
 
 ◆濱中流 「真の指導者養成コース」
 http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0002/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第213号】 2007/8/20
┃ ■■■           http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 ハヤソです!


8月はテニス漬けな日々を送っています。というのも、夏休み中の大会は平日
にも大会があったりしますよね?遠慮なくお休みいただいています(笑)


おかげで仕事が・・・(汗)


そ、それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、某有名校の練習を見ました。


その学校は短期間で結果を出している学校で、秘訣を短時間で見てこよう
と思って、見学していました。


特に大声で怒っているのでもなく、あれこれ指導してる様子も無かったで
す。


しかし、ひとつ気になったことが…。


それは選手の「体格」


女子選手なのですが、アスリートの体をしてる。


トレーニングをしてる様子も無かったのですが、非常にいい体格をしてる。


ランニングは結構取り入れているようでしたが、筋力トレーニングなどは
している様子は無かったです。


しかも、ただ筋肉がついているだけでなく「テニス向けの筋肉」のつき方
をしていたのが印象的でした。


実をいうと大宇陀の選手もみんな良い体格をしています。


勘違いしないでくださいね。背が高いなどという恵まれた体格の選手は正直
全くいないのですが、しかし大宇陀の選手たちは「テニス体型」をしている
のです。


練習量を考えると他校のほうが時間を取れているかもしれないのですが、
それでも効果的にしかも、テニス向けの体が出来あがるような練習を
毎日続けているので「テニス体型」になるんですね。


運動の原理原則に沿った練習をしているから、自然と「テニス体型」に
なるんですね。


それは以前からすごいなと思っていました。この話は濱中先生にはしたこ
となかったですけど。


理にかなってるなと。


マニアックな視点ですが、よかったら体型からテニスを見てみるのもいい
かもしれませんね。


男子は体格だけで見掛け倒しってパターンもありますが、女子は(特に高校生)
アスリート体型で見掛け倒しってことはまずないですから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


みなさん、こんばんは!


いよいよ【第38回全国中学校ソフトテニス大会】が明日(21日)に開会式を迎え
ますが、お留守番中のハヤソです(泣)


この、全中ですが、高校生のインターハイより更に、出場条件は厳しくなって
います。


団体戦ならば、インターハイだと48チームですが、全中では16チーム。


個人戦はちょっと調べきれなかったので、推測ですが、各都道府県から8ペアは
出場すると思うので、最低でも、47×8=376ペア(インターハイ)


全中では64ペアです。


大会を直前に控え、ふと、自分がそんな大会に出場できていたんだなと思って
いました。


今日は僕自身の話になってしまいますが、僕は中学2年の3学期に、濱中先生
が当時いた、都跡中学に転校しました。


それまでの成績は、近畿大会団体、個人共に1回戦敗退でした。


転校から3ヶ月で都道府県対抗の奈良県選抜選手に入り、個人戦ではベスト16
にまで入り、更には約6ヶ月で、全中出場まで果たせたのです。

団体戦は近畿大会準決勝で、3番勝負で僕自身が敗れてしまい、全中出場は
逃しましたが、敗れた相手は全中で準優勝していました。


本当に中学時代は貴重な体験をしました。


近畿大会団体、個人共に1回戦敗退の僕と都道府県対抗ベスト16や全中出場の
僕はまったく同じ僕です!!


何が変われば、結果が変わるのか・・・?


本当に強く訴えたいことは、誰にでも可能性があるということ!


濱中流で、その可能性を最大限に引き出してくださいね!!


⇒ http://www.1soft-tennis.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家庭ゴミは、

毎週2回 集めに来てくれる。

朝9時までに 出しておいたら

誰かが 取りに来てくれて、

誰かが きれいにしてくれている。

心のゴミは…

きちんと まとめて 毎朝 出したとしても

誰も 取りに来てくれないし、

誰も きれいにしてくれない。

いつまでも
自分のゴミなんだ。

自分がするしかない事を…
人任せにしては いけない。


                高木いさお
                            
------------------------------------------------------------------
【編集後記】


最初にもお話しましたが、仕事が溜まり気味です(汗)


テニス漬けな生活を送るためにも、仕事もしっかりと頑張りたいと思います!!


------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年8月13日号 |  メイン  | 2007年8月27日号 >