ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年5月28日号 |  メイン  | 2007年6月11日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年6月4日号

【今週のお勧め】強豪校はどんな練習をしているの?それは・・・

◆濱中流「毎日の練習」コース
 http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0004/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第202号】 2007/6/4
┃ ■■■           http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


寒くなったり暑くなったりですね〜


この数日、てんやわんやで大忙しです。(な、なんか年中言ってる気が・・・)


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日から当社には新たな「バイトくん」がきています。


何度かメルマガにも出てきてるかもしれませんが、僕の甥(小学6年生)で
す。


小学生のバイトってまずいのかな!?
ま、お手伝いということで・・・(汗)
まずかったら考えないとな・・・


さて、彼の仕事振りを見ていると「子供だな」と思う反面、「大人」とし
て扱おうとする私がいます。


初回は母親(私の姉)と一緒に来ていたのですが、母親はあれこれ指図を
したり、ああすればいいとか、これはダメとかあれこれ言っていました。


それを見て「子供」扱いなんだなと思いました。


確かに子供だから、それでいいのですが、それでも私としては「大人」と
して扱いたいと思ったのです。


当然、1人の「人」して扱うのは当然ですが、彼の立場の尊重や、彼の力
を信じるということも考えていました。


確かに仕事は「手を貸したり」あるいは「指図」したほうが効率はいいで
す。


しかし、最近の指導や教育で「手法を教える」ことが中心となり、「何か
を育む」とか「力を伸ばす」といった傾向が少なくなっているような気が
します。


そんな中、彼(甥っこ)はどうなるのか期待と心配とが交差するのですが、
失敗もあるでしょうが、それも含め彼の成長の糧になればと思います。


さて、どうなるか。僕自身楽しみです。


ということで、彼の成長は追ってメルマガでお知らせします。
あ、当然小学6年生の成長(しかも社会での成長)を知る(見る)ことで
テニスの指導にも役立つのではと思います。


今日は報告ということで・・・(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんばんは!ハヤソです。


昨日まで【中部日本ジュニアソフトテニス大会】という大会に参加していま
した。


この大会の参加チームの方々はソフトテニスに対し、非常に熱心な人達が多く、
ソフトテニスに対する熱い想いやパワーをたくさんもらって帰ってきました!


パワーをもらいすぎて、程よい疲れが残った中で、このメルマガを書いています。


今回はこの【中部日本ジュニアソフトテニス大会】の中の濱中先生の、
ミーティングの話、大会中のお話をしたいと思います。


まず、熱い話を…


宿舎に着いたのが23時過ぎだったのですが…


近くのテニスコートから練習中の音と声が!!


荷物を整理しながらも濱中先生は、全国制覇を目指している学校は、こんな時間
でも練習しているところがある、そんなところに勝つためには、限られた練習
時間をもっと有効に使わないと勝てないよと選手に声をかけていました。


ここで、私も濱中先生から直接指導を受けていた都跡中学校時代から、いろいろ
な人から言われていたことなのですが、
『都跡って夜中まで練習しているんやろ?』とか、『いったい朝何時から練習
してんの?』


みたいな質問はよくされていました。今も思われている人がいるかも知れません
が、特別練習時間を長くして、練習をしている訳ではありません。


施設の使用時間がありますし、都跡中時代なんかは、学校で朝練が禁止されて
いたので、朝練もありませんでした。


そこで、濱中先生が重要にするのが、【時間の使い方】なんですよね。


どれだけ、長く練習しようとしても、1日は24時間です。その中で、練習できる
時間は限られていますし、長時間の練習は疲労が溜まり、本来の力を出すこと
もできなくなります。


1時間の中で、いかにボールを多く打つことができるか、限られたスペースから
どれだけテニスコートを作ることができるかなど、時間、空間を有効に使って
の練習を考えています。


⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/cd/c0008/index.html


話は、【中部日本ジュニアソフトテニス大会】に戻りますが…


ミーティングでの内容を紹介します。


試合前の選手に対して、
「練習でやってきたことをやって負けることはかまわない。一番ダメなことは
やってきたことをやらずに負けること、次にダメなことはやってきたことをや
らずに勝ってしまうことだ。」

ということを話していました。


本当に今回の大会は充実した大会でした。


また、大会中、凄く感じたのは、運営にあたっている先生方、保護者や、
学生達の運営ぶり。いい大会にしようという想いもたくさん伝わりました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言    byハヤソ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何事でも 人々から してほしいと 望むことは、

人々にも そのとおりに せよ。


「マタイによる福音書」第7章12節より

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

そろそろ、梅雨ですね…

今の晴れた日を大切にしたいです。


ハヤソ

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年5月28日号 |  メイン  | 2007年6月11日号 >