ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年4月30日号 |  メイン  | 2007年5月14日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年5月7日号

【今週のお勧め】リニューアルしたサイトをあなたは、まだ見てない?

▼ソフトテニス超指導法実践会Webサイト
 http://www.1soft-tennis.com/

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第198号】 2007/5/7
┃ ■■■           http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


あっという間にGWも終わってしまいましたね〜


僕は毎日仕事だったのですが、気づかなかったんです。GWだったってこと。


で、そんな調子だからスタッフにも休みの話をしていなくて・・・。


でも、気づいたら各自自分で休みを取ってました(笑)
僕も僕ですが、スタッフも自由意志で(笑)


そんな当社ですが、それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

GWの試合の結果が濱中先生から届きました。


ハヤソくんが試合に関しては書いているので言及しませんが・・・
※といいつつ、いまハヤソくんの原稿を読みました。


す、すげ〜・・・。(汗)


よく考えたら学校や部員の数がこんなに少ないのに勝っているんですね。
いつも見て知っているとはいえ、改めて驚かされました・・・。


話を戻します。(汗)


濱中先生からのメールが、試合のたびに届くのですが、簡潔にそして要点や
チェックポイントなどをしっかりとまとめられた報告メールが届きます。


そうやって、ポイントや結果をまとめる能力もすごいのですが、僕が改めて
感心したのは、その「誠実さ」と「継続」です。


彼との付き合いはすでに6年になるかと思います。


その間、昔は1人のテニスショップ店員と、監督の間柄でしたが、彼は
当時からずっと試合結果を送り続けてくださっています。


この「続ける」がなかなかできません。


連絡している人は本当にたくさんいらっしゃるようです。携帯を買い換え
る時にはいつもメモリとメールの一斉送信件数を気にされているので。(笑)


この「続ける」ということが、成功の秘訣だと思います。


面倒だったり、「ま、いいか」と思うときもあると思うのですが、律儀に毎回
試合結果を送ってくださいます。


そういえば、僕は何もしてないかもしれないな・・・。


濱中先生、いつもありがとうございます。


何かお返しをしないとな・・・。感謝
※と、自問自答で締めくくるのであった・・・(汗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんばんは!ハヤソです。


GWはいかがでしたか?


大会や遠征にと大忙しの方が多かったのではないでしょうか?


大宇陀中学校も遠征に行き、たくさんの収穫を得ることができました!


収穫とは…


遠征中、1、2年生のチームで全国2位の学校に2回勝つことができました。


大宇陀中の女子チームは、現在3年生がいません。それでも、先日の県大会では
団体・個人ともに優勝しています。


ここで、よく聞かれることがあります。


今回の遠征中も多くの人からこんなことをよく聞かれました。


1:どこから選手を集めているの?
2:部員はどれくらいいるの?


まず、1についてですが、濱中先生は校区外から選手を集めることは一切しません。


みんな、濱中先生が、地元の子供たちを初心者から教えて、全国制覇を達成して
います。


そして、2については、大宇陀という地域は、過疎化が進み、生徒数自体が
少ないので、特別運動神経の高い子を教えているということもありません。


学校には1学年男女合わせて60〜80名ぐらいしかいません。部員は1学年男女合わせて
平均4人程度しかいません。男女合わせてです。


本当に、どこにでもいる、ごく普通の子供たちにテニスの楽しさから教えて、
今日までに全国制覇20回という偉業を達成しているのです。


今、冷静に振り返ってみても、あらためて凄いなと感じています(汗)


そして、先週からのサイトリニューアルにともない、濱中先生の実績もまとめ
直しましたので、みなさん、ご覧下さい。

濱中嘉彦(はまなかよしひこ)監督
元 奈良県都跡中学校 現 奈良県大宇陀中学校 奈良USJ監督
全国制覇通算20回(中学生16回,小学生4回)。
初心者の中学生を指導し,全国制覇16回。
また地域の小学生を平成12年(2000年)から指導し,全国制覇4回。

☆中学生
・全国中学校ソフトテニス大会         優勝5回 準優勝4回 第3位2回
・都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 優勝3回 準優勝1回 第3位5回
・全国ジュニア王座決定ソフトテニス大会    優勝5回 第3位2回
・全国ジュニア選抜ソフトテニス大会      優勝2回 準優勝4回
・JOCジュニアオリンピックカップ17歳以下   優勝1回 第3位1回
・近畿大会(近畿総体,近畿インドア大会)   優勝32回,準優勝11回,第3位13回
(女子7年連続優勝,男子6年連続優勝を含む)

☆小学生(平成12年から指導)
・全日本小学生選手権大会 優勝1回 第3位2回
・全国小学生大会      優勝1回 第3位2回
・全国ジュニア大会     優勝2回
・近畿大会(近畿小学生大会,近畿小学生インドア大会) 優勝9回,準優勝3回,3位4回

教え子から全日本メンバーを8人輩出している
(辻美和,東司,室谷哲也,橋本隆文,太田重広,澤田直樹,松田彩恵子,東田早代※敬称略)
                       2007年(平成19年)4月24日現在


この経験から生み出された、濱中流指導法についてはこちらからご覧下さい。

⇒ http://www.1soft-tennis.com/

質問をドンドン募集しています!わたくしハヤソが答えられるものは私が
回答しますし、できないものは濱中監督に聞いていきたいと思います。
(*監督はお忙しいので回答を約束するものではありません。)

【質問大募集!】

kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニス質問】係 まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

  井上雄彦(漫画家) 出典:スラムダンク キャラクタ:安西先生

言わずとしれた名言

諦めたらそこで試合終了だよ。

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

温かくというより暑い日が続いていますね。(汗)


話は変わりますが、33歳になってくると、お腹が気になりだしました。
運動不足だからか!?(汗)


メタボリック・・・


このままオジサンになるのはイヤだな・・・。


気持ちを入れ替えて運動しようかな。

うん、頑張ります。


こうやってダイエットしたって情報求む!
【究極のダイエット】係
kagi@1soft-tennis.com

こちらまで!

結構切実です・・・(汗)


------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年4月30日号 |  メイン  | 2007年5月14日号 >