ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年3月26日号 |  メイン  | 2007年4月9日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年4月2日号

【今週のお勧め】最初が肝心!この季節から回転の幹を習得せよ!

▼濱中流 ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0002

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■  【第193号】 2007/4/2 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


いや〜ウガンダ、すごかったです。


学校の開校式、そしてウガンダの現実・・・。追って、お知らせさせて
いただきますね。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕がウガンダに行ってる間、帰ってきてバタバタしてる間にとんでもない
事実が〜!!


濱中先生からのメールで知ったのですが、都道府県対抗(中学女子)奈良
県チーム団体3位!(選手は1年生のチームです)


個人では残念ながら32と64でしたが、1年生でこれは快挙だと思います。


そして、さらに!!


全国小学生ソフトテニス大会では・・・


・小学4年生以下の部 優勝!

・小学5年生以下の部 3位!ベスト16!


いや〜毎度ながらすごい!これで、ついに濱中監督の全国制覇は通算20回
になりました。(汗)


今年の濱中監督は、まだまだ全国制覇回数の自己記録更新の年になりそうです。


ここまで読むと「どうせ、マンモス校なんだろ」とか「いい選手を呼んでる
んだろ」と思われる方も一部いらっしゃると聞いていますので、少しお話を。


大宇陀は、奈良の中でも田舎の地域で、1学年の部員は小学校も中学校も少な
く、0〜5名程度しかいません。


中学でも男子は1人しかいませんし、女子も団体を作れるかどうかという人数。


正直、普通に考えたら【勝てるわけない】んです。


そりゃ、そうでしょ。


全学年の選手を集めて、6名だとします。毎年、ほとんどがこのような人数で、
実際に今まで何回も団体に出場できていません。男子は長いこと出ていません。


この状況下で近畿大会、全国大会で、団体・個人ともにトップクラスの成績が
残せると思いますか?


正直、僕も濱中先生と付き合って2年ぐらいは信じられませんでした。


しかし、彼は僕に信じがたい事実を毎回、目の前に突き出してきたのです・・・。


・素人の選手

・部員数は団体戦チームが作れないほど


この条件下でコンスタントに結果を出す秘訣。これが濱中流指導法なのです。


一部の指導者の方は「やってみたができなかった」と言います。
*そういう方には全額返金しています。


しかし、僕はこのDVDを選手に見せるだけで十分、指導者は理解する必要すら
ないと思っています。*当然トップを目指すなら指導者も理解しないといけません。


何か話が長くなってきましたね(笑)
いつもながら、濱中流を語ると熱くなってしまいます。


良かったらご覧ください。
濱中流の練習メニューです。


◆濱中流 毎日の練習パック〜この練習で日本一〜

 http://1soft-tennis.com/01.html#V0002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

突然ですが、このようなコーナーを新設しちゃいました(照)


僕が気に入った格言、名言、そして濱中先生も多くの格言(濱中語録)を
お持ちなので、時々お話を伺いながら書いていきたいと思います。


今日の格言はコチラ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一度だけの人生だ。だから今この時だけを考えろ。

過去は及ばず、未来は知れず。死んでからのことは宗教にまかせろ。

                        by中村天風
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後の一言は茶目っ気たっぷりですが、みなさんはどう読みましたか?
テニスでいう「一球入魂」に近いものがありますね。


指導に関しても、今日の指導は明日には行えない指導だと思います。こ
れは練習もしかり。


選手、指導者ともに肝に銘じたい格言ですね。

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

ウガンダの学校建設ですが、学校が出来ていた事実もなることながら、
水道が引かれていたのが本当に嬉しかった。


今まではポリタンクに水を汲んで1kmの道のりを歩いて運んでいたらしいです。


こんな現実信じられますか?


僕らには、まだまだ知らないことが沢山あります。

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年3月26日号 |  メイン  | 2007年4月9日号 >