ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年2月13日号 |  メイン  | 2006年2月27日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年2月20日号

【今週のお勧め】これで濱中流は完璧だ!!

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第126号】 2006/2/20
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


寒くなったり温かくなったり・・・変な天気が続きますね。


今日の奈良は久々に雨ですね。


なんだか、空気の汚れを掃除してくれてるようで雨もいいですね。


しかし、2月にTシャツとパーカーで出かけるとお昼でも寒いですね(照)
2月の寒さをなめてました。腕が冷たく冷え切っています(汗)


こうやって風邪を引くんでしょうね(ダメじゃん!(汗))

それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、友人と話をしていて「涙」を流しました。


いろんな感情が出てきたんですね。


みなさんは「涙」を流していますか?


ん??(汗)そんな話をしたいんじゃなくて、感情をうまくコントロール
すると「大きな結果」を出すことが出来ます。


コントロール(支配)というと聞こえは悪いかもしれませんが、現実を
見極めるといったほうが分かりやすいでしょうか。


「あること」

「ないこと」


この2つを分別する。


例えばプレーヤーならサービス前に「相手に厳しいレシーブをされたらどうしよう」
などと考えてしまったり、「このポイントを失ったら・・・」などと考えてしまう
ことです。


これらは全て「ないこと」だということをご理解いただいていますでしょうか?


「厳しいレシーブ」も「失点」も未来の出来事で【空想】ですよね?


【空想】を【現実】のように見て悩むのは非常にナンセンス。これは指導者も
同じです。


今後のクラブの状況が・・・とか○○選手はどのように考えてるんだろうか・・・


など、どれも「わからない」ことばかり。


「わからない」ことをマイナスに捉えて、しかも「行動」や「前進」を妨げる
なんて話になりません。


【現実】を明らかに見て、選手と指導そのものを見て進めてみてください。


「ないもの」でも【良い結果】を生み出すなら使ってみるのも手かもしれませんが。

▼濱中流「教えずに教える!選手達の上達を自動化する仕組み作り」
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すみません。今週、ナラさんは事情があって記事が書けませんでした。

また来週、復活してもらいましょー!


ナラさんへのファンレター&質問はこちら
kagi@1soft-tennis.com
【ナラさんファンレター&質問】係 まで。

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

最近FAXでのご注文が多くなってきましたね。お買い上げいただきますのが
学校の先生が多いのでFAXでの受付を分かりやすくしたんです。


良かったらサイトをご覧くださいね。右上からFAX申し込みページに飛びま
すから。

http://www.1soft-tennis.com/

     ↑
FAXでさらにお買い求めやすくなりました。

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年2月13日号 |  メイン  | 2006年2月27日号 >