ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年3月7日号 |  メイン  | 2005年3月21日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年3月15日号

ナラさん濱中流ノウハウを告白!?
           会長は友人に告白!?
                 続きは本文で・・・

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html ←濱中流脅威の指導法
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第83号】    
┃ ■■■                     2005/3/14
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 現在1367人
┃ ■■■             10000人まであと8633人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

わー!すでに12:58!!すみません・・・また火曜です・・・。


明日も昼から東京です。新幹線ですが、早くグリーン車や飛行機で行きたい
ですねー。頑張って出世せねば(笑)


さて、夜中のメルマガスタートです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は自己開示についてです。


先ほど、友人とチャットをしていました。(それで遅れました・・・)
実はですね。彼とは「友人」であり「ライバル」でもあるんですね。
年齢も1歳年下、偶然にも中学校の後輩なんですね。


そんな彼と、ビジネスや企画を共に何度かやったのですが、何かが引っかかる。


何かな・・・って思ったら「ライバル心から来る嫉妬」なんですね。
この感情をつかんだときはショックでした。


正直、嫉妬心を持つ自分なんてイヤでした。


嫉妬心なんて成長しない、効果的な判断や行動の妨げになる心理だと思って
いますから。まま、負けん気ならいいですが、嫉妬は自分を大きく見せたり
人を小さく評価したりします。


彼はすばらしく頭の切れる、仕事のできる男です。そして結果も出てきました。
そこに嫉妬する私がいたのを感じていました。


そこで、先ほど彼から偶然チャットが来て、思わず告白してしまいました。


嫉妬心を持っている話、自分が大きく見せようとしていた話、抵抗や引っ掛かり
を彼に対して持っていた話など・・・


するとどうでしょう。
「ホワイトデーに告白された」と驚いていました(彼ももちろん男です。笑)


いやいや!こんな冗談を言いたいのではなくて、心の引っ掛かりを告白する
ことで、気分が一気に晴れ渡りました。


男同士なら喧嘩をしたら気分すっきり、仲良しの友人に早変わり!というのは
イメージできますが、まさかチャットでも可能だとは・・・
(別に喧嘩をしたわけではありませんが・・・)


ここで私に何が起こったのか。
自己開示による心境の変化です。


          ◆「嫉妬心はあってもいい」


このように思えるようになったのです。みなさんもやってみてください。
自己開示をすることで、スムーズなコミュニケーションを創ることができる
かもしれません。


選手との関係がすばらしいものになれば、楽しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■『ナラ』ならではのコーナー☆
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。

日曜日,大宇陀では3月の中旬にもかかわらず,雪になりました!!

ほんとに寒い!もう4月間近なのに・・・。

もうすぐ春・・・ですよね!?

寒くなったり暖かくなったりですが,体調を崩さないように注意ですよ。


今回は,練習中などに濱中先生がおっしゃった事に対して疑問を感じたことを
直撃インタビューしてみたいと思います。

まず,気になった事なのですが,『声の大きさ』です。
濱中先生の声,小さ〜いという声をよく耳にします・・・。

これってどうなんでしょうか???

さっそく濱中先生に聞いてみました☆

濱中先生談↓

『もともと声は小さい方なのですが,授業テクニックのひとつとして,声が小さい
 方が生徒の集中力が高まると聞き,そうしています。また,自分が大きな声を出す
と,怒っているように聞こえるので(笑)』

という事です!!

なるほど☆★!!ですね。声を集中して聞いている分しっかりと理解して
頭の中に入っていくという事なんでしょうね。

次に,練習中のアドバイスで濱中先生が同じ言葉を二度繰り返す場面があります。
それは何故なんでしょうか???

濱中先生談↓

『その選手にとって,より定着しやすいように,同じ言葉をわざと二度繰り返
 すようにしています』

二度繰り返す場面などを見てきましたが,わざとらしくもないし,普通に自然
な感じでやっておられます。それが選手のなかにスッと入っていくんでしょうね!!


さすが濱中流!細かい部分もしっかりと行き届いていますよね。
  


今回はここまでです!
ばいナラ☆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

今回は告白がテーマでした。(ホワイトデーでしたので笑)
自己開示はコミュニケーションを円滑にします。大人や指導者の殻を破って
開示してみてはいかがでしょうか?


濱中流ノウハウもぜひ、使ってみてください。使えますよ。


実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html トップ選手が認める指導法です!
初版は間もなく完売です!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年3月7日号 |  メイン  | 2005年3月21日号 >