ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年6月21日号 |  メイン  | 2004年7月5日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年6月28日号

 お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第45号】    
┃ ■■■                     2004/6/28
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 6月28日現在943人
┃ ■■■             10000人まであと9057人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

蒸し暑い日が続きますね〜。
ついにこのメルマガも50号を迎えました!
読者が900人突破!濱中流実践者が300名突破!そしてメルマガ50号突破!

苦節1年半,やってきた甲斐ありますね。う,嬉しい・・・。涙

そろそろ,地区予選も始まっていますか?(いきなりテンション変わった。笑)
モチベーションステッカーを貼って,「インハイに行けました!」とか
「今まで3位が最高だったのに優勝できました!」などと嬉しいメールが
たくさん届いています。

みなさんもいかがですか?モチベーションステッカー
 http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm

さて,以前にメルマガでお願いしました「K・Sくん」の容態ですが,このような
メールがチームメイトから届きました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

こんばんは、○○です。聞いて下さい!K・S君に今日会ってき
ました。

なんと・・・医者も驚くくらいの回復力で、順調に回復に向かっています。
言葉もしゃべれますし、歩き回れますし、食欲もしっかりと出てきたようです。

事故当時、正直ヒドイのか、と思っていましたが、会ったら鼻のあたりに
かすり傷(外傷だけですが)があった位です。

中総体の賞状を渡しました。

会ってすぐに『僕、部活どうしたらいいんですか?』と聞いていたので
やはりテニスの心を忘れていませんでした。しかし、僕は会っても
なんと言葉を掛けたらいいか分からなくて、何も話せませんでした。

でも、ずっと笑っていました(ぼくは)。

彼の存在の大きさは僕にとってとても大切な物だと再び実感しました。

会長さん、ありがとうございます。

あなたがいてくれたから、話を聞いてくれたから・・・
心の支えになってくれてありがとうございます。

僕はこれから県大会に向けてまた練習に取り組みたいと思います。

また、力になって下さい。お願いします。
::::::::::::::::::::::::::::::::

「このメールの数日後に・・・」

::::::::::::::::::::::::::::::::

速ければ来月中にも退院できるようです(実は学年で歌を歌ってそれを贈ったんです)

::::::::::::::::::::::::::::::::

このようなメールが届きました。嬉しいですね!
まさに900人で起こした奇跡です!

根拠はないのですが,「必ず良くなる」と信じていました。
友人のレイキヒーラーの方々もお手伝いいただき(非常に有名な方々総勢15名以上!)
http://plaza.rakuten.co.jp/rakusho/diary/?PageId=1
また,みなさんの祈りをいただき,K・Sくんの回復に至りました。

いや〜よかったよかった。

では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近,会員の方とお電話をする機会が増えました。

ただ単に,商品に対する問い合わせではなく「幹」についての質問が非常に
多いです。

特に多いのが「試合の幹」を知りたいというお電話です。

個別に対応しているのですが,どの方も目からウロコです!と喜んでいただいています。

このようなやり取りが増えてきて,僕ももっともっと,濱中流を勉強しないと
と思う,今日この頃です。

ソフトテニスを考えると2つの大事な事が考えられます。

普通は「心・技・体」と3つの柱ですが,ソフトテニスでは心と技の2つで
補えるのではと思います。(かなり極論を言っていますよ。笑)

どれをとっても濱中先生は超一流ですが,特に心の一流の方に先日,
お会いして来ました。

S-Herts代表の竹中洋一さんです。
http://www.s-hearts1.com/

彼は非常によく勉強をされていて「心」をどのようにコントロールするのか
について熟知されています。(そこがプロか, ^-^; )

少しインタビューをさせていただいたのですが,潜在意識や意識による
体のコントロールを体験しました。

例えば自分は腕を伸ばそうとして,もう一人の相手は自分の腕を曲げようとする。
すると自分はかなりの力を入れないと相手に腕を曲げられてしまいます。

そこで,意識の変換です。

背中に水のタンクを背負って腕を通して水が勢いよく遠くまで,まっすぐに
飛び出しているところを想像します。実際に2人そばにいればやってください。

想像します。かなりの勢いで遠くまで水は腕を通して飛んでいきます。

その状態で再び相手に腕を曲げようとしてもらうと・・・。

ここからは体験してみてください。

意識の力です。

よく「意識すれば現実になる」「志向は具現化する」などと言いますが,
このような超人的パワーのことをいうのだろうなと感じました。

ひろと,たっきー,やってみて。(笑)←僕の友人です。テニスと関係ないですが。汗
ひろと(大学生) http://www.e-bookspider.com/
たっきー(ギター指導者)http://www.transmiles.com/
(彼らは非常に頑張り屋さんです。夢を持って頑張る親友なので紹介しますね)


竹中さんの知恵が詰まったセミナーブック「違い」をつくるチームづくり
http://www.s-hearts1.com/book.htm は僕も読んでいますが,いいこと
書いてますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は選手からのメールをいただいています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

会長さん、はじめまして。
自分は、中学からソフトテニスを始めた男(3年生・前衛)です。
いつも楽しくメルマガ読ませていただいています。m(__)m

今日は悩みがあってメールを書いてます。

その悩みとは「逆転負け癖」です。

僕らのペアは『後衛が粘って前衛で決める』という風な得点の仕方が多いです。
大会では大体始めに思い切って攻める

のでリードできることは多いです。

しかし、逆転されてしまうケースも多いのです。

ポイント2−0から、2つ取られて、また2つ取られて終わり。とか、
ポイント3−0から追いつかれて苦労した とか。

ゲームカウント1−3からの逆転負けもあり、この間は3−0からひっくり
返されてしまいました。

敗因は『相手のミスに期待して攻めていない』ということなんじゃないかな
と考えてます。

そこで質問です。リードした場合、どのようなことを考えて次の点に
入るといいでしょう?

どのようなことを気をつければいいでしょうか?

早ければ引退まであと1ヶ月ありません。どうしても全国の予選(県大会レベル)
までは行きたいのです。

アドバイスよろしくお願いします。

HN/クルアレシラ

+++++++++++++++++++++++++++++++++

はい,ありがとうクルアレシラさん(ニキビのお薬と関係あるの?)

しっかりと自分の悩みを見つめ,まとめていますね。
自分なりのポイントも書いてくれていますね。(^-^)o うまいよ。

さて,よく聞く「逆転負け」ですね。

ポイントやゲームをリードして挽回,逆転されてしまう。
その理由は「相手のミスを期待して攻めていない」

すでに答えは出ていますね。

問題は全て自分の中にあります。どんな問題もね。
ただ,それを打ち破ることが出来ないのではなく「気付いていない」だけ
なんですね。

クルアレシラさんはちゃんと答えを出している。
しかし,質問をしてきている。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
それは自分の枠(パラダイム)を作ってしまっているからなんですね。

クルアレシラさんの場合は「自分では解決できない」という枠です。

大丈夫,まずそこに気付いてください。

今回は答えというか方法を書いていきますが,枠に気付いた今からは
自分の中の答えを見つけてみてくださいね。

不安だったらメールください。いつでもアドバイスしますよ。

さて,僕の回答です。

「相手のミスを期待して攻めていない」この言葉を見つめます。

「相手のミスを期待」これって,どうしようもないことですよね?

体調悪いから,明日の試合は雨が降って来週に延期になれ!って思っても
出来ませんよね?出来るのは高木ブーぐらいです。(意味わかるかな?爆)

自分でどうにかできるのは自分自身だけであって,相手ではないです。

相手のミスを期待しても仕方ない。

攻めていないのは自分です。しかし,これはコントロールできます。
実際に攻めることで有利に試合を進めているのに,攻めないのはなぜでしょう。

これは「このまま順調に行ってしまっていいのだろうか?」
という人間独特の成功に対する恐怖です。

指導者の方も覚えておいてくださいね。

成功するのに恐怖する。人間の特性です。
その枠(パラダイム)を壊さないと(ブレークスルー)うまくいきません。

また,「あれ?攻めたら勝てたよ。」という状態になったのを「パラダイムシフト」
と言います。

誰でも通過しますので,指導者の方は特に覚えておいてくださいね。

選手のみなさんも,少し考えてみてください。

保護者のみなさんも選手達を「子供」という枠にはめないで「無限の可能性」を
信じてあげてくださいね。

いつまでも子供という枠が選手達の成長を妨げている場合がありますからね。

保護者の方や,選手の方,もちろん指導者の方からの質問や悩みを大募集!
mailto:kagi@1soft-tennis.com 「メルマガお悩み」係まで送ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は先ほど書きましたK・Sくんの祈りの件です。
*********************************
【質問】
K・Sくんの回復を祈っていただけましたか?

【回答】
祈った,願った 33人 97%
レイキを送った 1人 3%

嬉しいですね。多くの方が治るように願ってくれました。
メールもたくさんいただきました。コメントボードも見てみましょう。

------------------------------------------------------------------
お名前:月さん

頑張って。自分を信じて。 ● 祈った,願った

------------------------------------------------------------------

お名前:テニスのオジイ様

よかったですね(^0^)私が祈った時は意識が回復した後だったようですが・・・
一日も早い全快をお祈りします。

------------------------------------------------------------------

お名前:The Xyst TS

治れ!!!!!!!!!!!!! ● 祈った,願った

------------------------------------------------------------------
みなさんの祈りが届きました。神様とか別に信じているわけではないですが,
「必ず助かる」って思っていましたし,本当にそのように感じていました。

僕の師匠,レイキの先生(楽笑堂さん)です。↓
レイキって本物かもしれませんね。
(自分でもやっているのですが,まだ信用しきれない・・・。笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/rakusho/diary/?PageId=1
http://plaza.rakuten.co.jp/rakusho/

では今週のアンケートにいってみましょう!

先ほど,竹中さんの話をしましたが・・・

意識の力はどれぐらいあると思いますか?

◆何も変わらない
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00021625a21 >
◆何か変わるかもしれないが,大差はないだろう
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00021625a92 >
◆変わる!でも小さな事,程度だろう
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00021625a03 >
◆かなり大きなことでも成し遂げられる
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00021625a74 >
◆望むものは全て叶う!
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00021625ae5 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00021625ab0 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002162532 >

☆締切:2004年07月06日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

さて,みなさんのご意見をお寄せください!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

奇跡は起きましたね。感動です。K・Sくん早く良くなってね。

しかし,本当に熱いですね。仕事になりません。(T^T)
集中力を持続させるための方法は何かないですかね。

現在,家で仕事をしているので自制するのが大変です。
いま,考えているのはスーパーオフィス「図書館」に通うこと。(笑)
人に見られないとコントロールを失いますからね,僕の場合・・・。

どうでしょう,かなり良い選択だと思うのですが・・・。(汗)
他に良い方法があればメールください。(^-^; /

そうそう!重大ニュースを忘れていました!!
今週にサイトをリニューアルします!ついにプロに頼みました!
かなりの出来栄えですよ。

こまめにチェックしてみてください。http://www.1soft-tennis.com/

さて,僕の友人がまた本を出します!嬉しいですね。身近な人が成功するのは。
スポーツ指導者には読んでいただきたい本なので,ぜひどうぞ!
7月1日にお買い上げの方には特典を用意してくれています。
できれば1日に買ったほうがいいですよ。

☆★☆★☆★☆★新刊発売記念!ご注目の本!☆★☆★☆★☆★

【期間限定!著者より特別メッセージをプレゼント】

■「人生の目的が見つかる魔法の杖」
発行:現代書林 西田 文郎著 定価1,260円(税込) 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774505625/1softtennisco-22

▼本書はこんな方におすすめ

◎辛い人生ではなく【幸せな人生を送りたい】と願っている
◎やる気を持って【将来の目標を達成したい】と願っている
◎仕事、家庭、勉強、スポーツ等【成功したい】と思っている
◎苦しい人生ではなく【人生をワクワク楽しみたい】と思っている
◎一生を掛けて【何かやりたいことを見つけたい】と思っている
◎自分のこれからの【人生を変えたい】と願っている
〜そんな願望をお持ちの方に本書を捧げます!〜


▼発売日7月1日を記念して【期間限定】プレゼント!

『7月1日限定!(7月1日【午前0時〜24時】)』
著者より生の声であなたにメッセージが届く!!
【西田文郎の丸秘!!能力開発メッセージ】を
期間中にご購入いただいた方全員にプレゼントします。
プレゼントをの応募の方法はとてもカンタンです!


上からお買い上げいただいてからこちらをクリック!
   ↓            ↓
http://www.sanri.co.jp/ebook/mahounotsue.htm 
 

『人生の目的が見つかる魔法の杖』で
今、すぐあなたの人生を変えましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 6月28日現在943人      
┃ ■■■            10000人まであと9057人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年6月21日号 |  メイン  | 2004年7月5日号 >