ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年4月26日号 |  メイン  | 2004年5月10日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年5月3日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

〜指導者としての心構え・考え方〜
指導者の陥りやすい3つのミス
(プロフィール2ページを含むB5版全7ページ)
PDFファイル版 ¥2500 ↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/mousikominew.htm

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第42号】    
┃ ■■■                     2004/5/3
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 5月3日現在750人
┃ ■■■             10000人まであと9250人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,ソフマガを見て申し込んでいただきましたみなさん!
はじめまして!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

一応,はじめての方に向けて,このメルマガの紹介をさせていただきます。

このメルマガはソフトテニスを通じて選手や指導者の夢をかなえてもらう
ことを目的としています。

都道府県対抗優勝の奈良県チーム監督,大宇陀中学校ソフトテニス部監督の
濱中嘉彦先生の指導法を中心にソフトテニスに関する話題を提供していきます。

このメルマガは読者参加型のメルマガですので,疑問に思ったことはドンドン
メールにてお伝えください。mailto:kagi@1soft-tennis.com こちらまで。

では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■会長の秘密!〜謎の濱中流の使者の正体は!?〜(第5回)
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(先週からの続き)
濱中流をホームページで知ってもらうぞ〜!と意気込んでいたのですが・・・。

あれ?あれあれ?

誰も来ない・・・。
待てど暮らせど,誰も来てくれません。

そこで検索エンジンに登録しました。
しかし,誰も来てくれません。
(今思えば検索エンジンに登場するのに少し時間がかかりますよね。)

どうすりゃいいかな・・・。と思ってヒラメキました!
数あるソフトテニス関連のホームページにある掲示板に書き込みを
させていただいたのです。

だって濱中流を実践していただければ結果がでるんですもの。
実際に過去に何人もの指導者が全中をはじめ,各地域の大会を濱中流で
勝ち上がっているのですから。

しかし,大きな問題があったんですね〜。

濱中流を伝えるためにテープやMD,ビデオで販売しています。
ホームページ管理人の皆様は【売り込み】と取ってしまったんですね(T-T)

でも,そうですよね。
怪しいサイトでテープ販売・・・。
これは受け入れられませんよね。(汗)

かなり悩みました。
いい事をしているつもりなのに受け入れられない・・・。
毎日,喜びのメールが届いているのに。

多くの方からサポートをいただいたのですが,書き込みは辞めました。
またまた,アクセス数が激減しました。

そんな日々を送っていたら・・・

(次週に続く)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,今回は選手のelmoさんからです。どうぞ!

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
2ndサーブについて質問させて下さい!
私はいつも2ndサーブがコース甘くてとってもとりやすく
リターンエースを99?とられてしまうようなサーブなんです。
2ndサーブをどのように改善すればよいでしょうか。

またショルダーカットサーブはどのように打てば入るのでしょうか。
参考書などを見てもいまいちわからないんです。

返答お願いします。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

セカンドサービスですね。

99%リターンエースですか!!??
そりゃ 岡ひろみでも無理ですよ!(笑。ありゃ硬式か。)

まあ,冗談はさておき,コースが甘くなりエースを取られてしまうんですね。

ショルダーカットサービスについても質問されているところをみるとセカンドで
使おうとしているのですかね?

まず,セカンドサービスでエースを取られてしまう理由から考えましょう。

【理由1】
サービスのコースが甘い

これは本人も分かっていますよね。
中途半端にサイドにボールがいくと角度をつけられてしまって
レシーブエースになります。
また,前衛へのアタックの危険性もあります。

【理由2】 
ボールがバウンドしている

サービスがコートにバウンドするときに高く弾んでいるのだと思います。
バウンドが高い。これは非常に大切なポイントです。

【理由3】
深さが足りない

サーブが浅ければ(短ければ)相手がコントロールできる角度が広くなり
しかも距離が短いため,ボールに追いつくのに自分の時間が足りなくなって
しまいますね。逆に短かすぎるのは超Doodです。返しにくいでしょ。
かなり短いボールか,かなり深いボールを打ちましょう。

【理由4】
セカンドサービスを打っている

分かります?そもそもセカンドサービスを打っていることが問題なんですよ。
100%ファーストサービスを入れればセカンドを打つことはなくなりますよね?
それで問題解決!(まあ,セカンド以下のファーストならダメですが。)

さて,さまざまな理由がありましたが,セカンドサービスを打つにあたって
これらの【理由】を全て取り除ければ「エース」を取られるようなことは
ないですよね。

視点が目の前に向かってしまうと視野が狭くなります。
このように大きく捕らえてみてはいかがでしょうか?

さて,ショルダーカットサーブですが,どうでしょう。
私としてはあまりお勧め出来ません。
ショルダーカットサービスなら普通にカットサービスでもよいのでは?
確率,変化の具合などを考えても,メリットが感じられないのですが・・・。

一応,ポイントをお伝えしますね。

まず,ネットの上,30cm以内を狙う。
高さを意識して打てば,かなりGood Shotになりますよ。

これも,さっきと同様,視野を大きく持つ。
打ち方という目先(フォーム)を見てしまうと,結果が出ない。
それより大きな視野を持ってテニスコートを見る。
すると結果がでますよ。

では今週も頑張ってください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のアンケートは・・・。

「あなたのかなえたい夢は?」

ソフトテニスで全国制覇          14人 61%
スポーツなら何でも有名選手(アマチュア) 1人 4%
プロスポーツ選手              0人 0%
お医者さん                1人 4%
お金持ち                 1人 4%
幸せな家庭                 3人 13%
ワクワクする毎日             3人 13%

かなえたい夢を伺いました。
やはり「ソフトテニスで全国制覇」がダントツですね!
「幸せな家庭」「ワクワクする毎日」が次いでいます。

嬉しいですね。やはり全国制覇を目指す指導者,選手が多いですね。
では,コメントボードを見ていきましょう。
-------------------------------------------------------------------
お名前:科長

一番は「指導者として就職する」なんですけどね・・・
「将来つきたい職業」という総合学習のときに
「テニスのプロになる」という子がいて、
応援してあげたいなと思ってます。 ● ワクワクする毎日

-------------------------------------------------------------------

お名前:HBK

医者というよりも、スポーツ医療系ですね。
自分自身が、ヒジと肩の故障でやめているので。
今の仕事以外だとこうなります。
● お医者さん

-------------------------------------------------------------------

お名前:N中顧問

おぉ!一番最初にクリックしました。縁起がいいですね(笑)
● ソフトテニスで全国制覇
-------------------------------------------------------------------
科長さん,指導者として就職ですか。コーチですね。
どこかで可能性はないでしょうか。ところでお元気にされていますか?

HBKさん,スポーツ医療,そうですよね。私も勉強しています。
実際に生かせるように頑張ります。HBKさんも独学でも選手のケアを
してあげてくださいね。

N中顧問さん,確かに縁起がいい。o(^-^)o
あなたは全国制覇が夢だと思いました。(笑)

では今週のアンケートにいってみましょう!

選手にはどのような声かけをしていますか?

◆よくやったと褒める
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020580a91 >
◆なんで出来ないんだと怒る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020580a02 >
◆基本的に何も声をかけない
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020580a73 >
◆褒めると怒るを使い分ける
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020580ae4 >
◆このようにすればいいと具体的に説明する
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020580a55 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00020580a20 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002058058 >

☆締切:2004年05月08日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

選手を指導する際に必ず必要になってくるのが「声かけ」
みなさんは,どのようにされていらっしゃいますか?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

今週のメルマガはいかがでしたか?
今までのメルマガを読みたい方は http://www.1soft-tennis.com/ で
バックナンバーの申し込みができます。

お名前,メールアドレス,年齢を記入していただけましたら,
誰でもご覧いただけます。

バックナンバーをホームページにアップ次第,URLを希望者限定で
お教えしますね。

ボブ・サップ,戦ってましたね。
何か煮え切らない試合でがっかりしました。(涙)

勝っても負けても【完全燃焼】これが見てても,プレーしても気持ちいいですよね!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 4月5日現在750人      
┃ ■■■            10000人まであと9250人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年4月26日号 |  メイン  | 2004年5月10日号 >