ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年3月8日号 |  メイン  | 2004年3月22日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年3月16日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

〜指導者としての心構え・考え方〜
指導者の陥りやすい3つのミス
(プロフィール2ページを含むB5版全7ページ)
PDFファイル版 ¥2500 ↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/mousikominew.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第35号】    
┃ ■■■                     2004/3/15
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 3月15日現在645人
┃ ■■■             10000人まであと9355人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

本格的に暖かくなってきましたね。
奈良では梅が咲いてきています。キレイですね。

意外と僕は花が好きで,昨日のホワイトデーでもミニバラをプレゼントしました。
ふらっとお花屋さんに立ち寄り,花を見て帰る時もあります。

花屋さんって「お花好き」な方の仕事だと簡単に考えていたのですが,ラッピング
を待っている間にふと考えたんです。お花ってプレゼントか,自分の家に飾る
場合しか買いに来ませんよね。

ってことは,必ず「笑顔」や「ワクワクする気持ち」がついてくる。

これって仕事をしていく上でとても大切ですよね。
僕もお花屋さんを見習って,みなさんを【笑顔】に,そして【ワクワク】
していただけるよう頑張ります!!


では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者の方に選手が多いので仕方ないのですが,お悩みが「指導者」の方でなく
「選手」からのものが多いです。(汗)

今回も選手からの質問です。

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

試合前になって、急にスランプに陥ってしまいました・・

シュートボールはネットにかかりまくるし、ロブや中ロブも浅いのばかりですし、
普通に打ってるのにスライスがかかってしまうし・・・
スイートスポットにまったくあたらないし・・・
ゲーム形式やボレーの、上げボールさえ(泣

あと2週間ぐらいで直るか心配です・・

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

よくありますよね。こんな状態。
そこで僕は彼にこのように返信をしました。↓↓

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

スランプなんですか・・・。
治りますよ。
明日の練習から。

この1点を意識してください。
必ず治ります。

「ボールをインパクトまで見る」

これだけです。
本当です。

ありきたりですが,他を意識すると全てダメになります。
とにかく明日は僕を信じて「ボールを見る」を実行してください。
ウソのような本当の話です。

必ず,この「ボールを見る」以外は考えずにプレーしてくださいね。
そうすればうまくいきます。

他に雑念が入ると(スイングやコースなど)うまくいきません。
雑念が入ったらやり直し。
もう一度,「ボールを見る」

これです。頑張って。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

すると翌日,以下のようなメールが届きました。↓↓

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
ありがとうございます。

一日では直らないと思ったんですが、それだけ意識したら、
見事なことに、直ってしまいました^^; 
たまに、ミスるときもあるのですが・・・

しかし、番手決めの試合で、キャプテンのペアに、ゲームカウント3-0で
完敗してしまいました・・・

1ゲーム目に、1オールから、ペアが、2連続ダブルフォルトをしてしまい、
そのまま、僕も続けてやってしまって、崩れていって負けてしまいました・・・

つくづくメンタル面の弱さに気づかされた試合でした・・・

でも、少しだけですが、自分でレベルUPしてるのを実感できるように
なってきました。

前までは、ほとんど、しょうもないミスで終わってたんですが
(ホームランとかレシーブミスなど)今回はレシーブミスなども全くなくて、
ラリーもキャプテンと結構続いていました。

メールマガジンなどでも取り扱っていただき、色々アドバイスしていただいた、
結果です。本当にありがとうございます。

長々とスミマセン,,,

それでは失礼します

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

このメールのやりとりは何を意味するかと言いますと,
【意識をどこに持っていくか】なんですよね。

ダメなことに意識を持っていくと【ダメになる】
しかし,他に意識を持っていくと結果は変わります。

そこで僕は「ボールを見る」という超カンタンな事柄に意識を集中
するように話をしました。

するとどうでしょう。

結果を見れば大成功ですよね?
意識を「ミスするのでは・・・」というところから「ボールを見る」
に向けただけです。

それだけで結果が出ますから,ですから選手のみなさんは【意識】の向け方を
考えてみてください。

もしよろしければ僕の書いた「カベを乗り切る5つのヒント」を参考にしてください。
http://tennisnonayami.com/  ←会長著のレポートです。
(硬式テニス向けですが,ソフトテニスにも応用できます。)
*以前,恥ずかしくて友人の著書だと紹介しました。ゴメンナサイ。汗

では今週も頑張ってください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,恒例の何でもアンケートです。結果は・・・。

新ルールで気になるプレーは?(指導者は教える時,選手はプレーする時に)

前衛のサービス&ボレー 17人 41%
後衛のネットプレー    7人 17%
前衛のローボレー     0人 0%
後衛のロブ       7人 17%
両選手のセカンドサーブ 10人 24%

前衛のサービス&ボレーが41%とダントツですね。
選択肢の全てが重要だと僕は思ってアンケートを取ったのですが,意外と
前衛のローボレーは0%でしたね。

では,コメントボードを見てみましょう。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
お名前:たかぴー

新ルールになり、重要になるのがやはりサーブレシーブであると考えます。

特にファーストサーブの威力がよく、なおかつ確率の高いサーブが打てれば最高です。
そのときに必要になってくるのが、前衛のボレー。

ファーストが厳しいところに行けば、ボレーの確率も高くなるとおもいます。

また、今みたいな前衛、後衛の概念がなくなり、どちらも前につくような
フォーメーションを練習しておけば、なお最高ではないかと思います。

とにかく、新しいことはやってみなければ分かりません。
新入生から違う指導をしていきたいと思います。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
たかぴーさん,ありがとうございます。
かなり濱中流の真髄を突いたコメントですね。

ファーストサーブ,サービスレシーブ,どちらも前に付くフォーメーション
どれも大事なキーワードですね。ありがとうございます。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
お名前:ぼろんぼろん

前衛のディフェンスボレーを強化しています。
10年前までのルールのように前衛アタックが多くなりますから、
アタックを取る練習を入れるようにしている。前衛をより早く前につけるためには、
ディフェンスボレー強化する必要があると考えています。
中学校の指導者 ● 前衛のサービス&ボレー
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
ぼろんぼろんさま,ありがとうございます。ディフェンスボレーですか。
いかに止めるか,いかにいなすか。重要ですね。

また,フォローも大事になってきますね。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
お名前:ソフトテニス大好き

やっぱり、前衛の頭の上を越える中ロブが有効になってくると思います。
● 後衛のロブ
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
ソフトテニス大好きさま,度々ありがとう!
中ロブね。重要だと思います。特に体格差があってパワーで打ち勝つのが
厳しい場合などは,さらに重要になってきますね。


では,今週のアンケートに行って見ましょう!!

あなたのクラブには何が必要ですか?

◆毎日参加する(副)顧問の先生(学校の先生)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019768a01 >
◆週1回でも来てくれる外部コーチ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019768a72 >
◆月1回でも来てくれるトレーナー(体のケア)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019768ae3 >
◆半年に1回でも来てくれる強力選手
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019768a54 >
◆年1回でも来てくれるメンタルトレーナー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019768ac5 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019768a90 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0001976860 >

☆締切:2004年03月20日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

みなさん,いかがでしょう??
回答をお待ちしています!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
しっかし,毎日,忙しいです。(^-^;
忙しいと言っても,誰にでも時間は24時間しか与えられていません。
いかに24時間を有意義に使うかを考えています。

これもソフトテニスの練習と同じですよね?
頑張ります。

さてさて,濱中流ステッカーが今週にも出来上がります。
携帯用ステッカー,ラケット用ステッカー,車用ステッカー
があります。プレゼントの方には間もなく発送しますので,もし住所を
連絡いただいていない方はメールください。送れないので。
mailto:kagi@1soft-tennis.com
こちらまでお願いします。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 3月15日現在645人      
┃ ■■■            10000人まであと9355人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年3月8日号 |  メイン  | 2004年3月22日号 >