ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年11月3日号 |  メイン  | 2003年11月17日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年11月10日号

☆☆☆セミナー情報☆☆☆

全国制覇通算14回の大宇陀中学校 ソフトテニス部監督 濱中嘉彦先生の
セミナーが限定20名で行なわれます。

「教えずに,教える!選手たちの上達を自動化する仕組み作り」

日時:11月24日(月・祝)

場所・時間:奈良県 13時会場  5時から懇親会

料金:セミナー¥15000  懇親会¥6000(懇親会のみの方は¥8000)

人数:限定20名

詳しい場所,時間は kagi@1soft-tennis.com まで。

【お名前】
【ご住所】
【E−mail】 をご記入の上,メールください。
【お名前】【ご住所】【E−mail】のご記入なき場合は返信できません。
先着順ですのでお急ぎください。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第15号】    
┃ ■■■                     2003/11/10
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪11月10日現在 551人
┃ ■■■                10000まであと9449人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!
みなさん,いかがお過ごしですか?

肌寒い季節になってきました,北海道では初雪というニュースを先日していました。
北海道のみなさんは,まもなくインドアの季節になってしまうんですね。
大変でしょうが,頑張ってください。

先日の大会で大宇陀中学校は近畿インドアへの切符を手に入れました。
近畿大会,通算29回の優勝をしている濱中流指導法ですが,最近改めて強さの
秘訣に驚いています。

おっと,続きはこの下で。
濱中流指導法はコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/
ホームページ,少しリニューアルしました。見てください。

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は「お悩み」がなかったんです〜 (^−^;
そこで上に書いた続きを書いていきますね。

近畿大会通算29回の濱中流指導法の強さの秘訣!
(ちょっとかっこいいタイトルですね。笑)

何が秘訣かと申しますと「初志貫徹」「理想を求め妥協しない」これですかね。
これを貫くのが非凡性なのかもしれませんが。

しかし,指導法はいたってシンプル。なぜシンプルかって?
人間って誰でもシンプルな方が覚えやすいですよね。
しかし,みんなドンドン複雑にしてしまう。

指導するのは中高生ですよね?大人でも複雑化されると理解できないのに,
余計にシンプルにする必要があると思います。

濱中先生はテープの中でも「簡単,シンプルに」という言葉を何度も話しされています。
【簡単,シンプル】これがキーワードのひとつだと思います。

もうひとつ言いたいのは,簡単シンプルだからこそ,誰でも実践できる。
本当に誰でもできます。ただし,全国制覇や偉業を成し遂げるのに必要な要素
があります。

「理想を求め妥協しない」

普通の指導者なら自分に甘えが出て,妥協してしまう。しかし,濱中先生は
妥協しません。僕もよく「休んでください」と声をかけますが,熱があろうと仕事が
忙しかろうと,おかまいなしです。

見ていて疲れますが(本当にこっちが疲れます),やはり日本一は違うなと感心
させられます。そのところは非凡さを感じます。

「理想を求め」というところの意味には2通りあって,
「フォームの理想」

「形式の理想」
フォームの理想と書くと勘違いを生みそうですが,形にはめるのではなく,勝手に
理想の形になるようです。理想の形とは濱中先生いわく「美しい」そうです。
僕の解釈では,「運動力学に則したパワー伝達の効率のいいフォーム」と
思っています。パワー伝達というより回転ですかね。それが理想の形。

もうひとつの理想は「形式」。

これは何かというと,最も効率のいいパターンです。「相手が何処にいれば
何処に打つのがいい」とか,「ココに打てば,このように攻めるのがいい」
とかいう話です。パターンですね。

理想のフォームも難しいですが,それ以上に理想の形式の方が難しいかと
僕は感じます。理想のフォームはトップ選手から盗むことは可能ですが,
(ここでも勘違いしないで頂きたいのは,トップ選手の真似をするだけでいい
と言うわけではなく,その選手に合ったところをトップ選手から盗むという意味
です。体が違うから怪我や不可能な場合も出てきます。臨機応変に。)
理想の形式はビジュアル化されていないので伝えるのも,自分で思い描くのも
難しいです。

しかし,濱中先生から,「指導者が理想の形をしっかりと持っていないといけない」
と何度もお話されているのを耳にしています。

まず,指導者が勘違いなく【理想】を理解することが大切になってきます。

では,真似するだけでいいのか,という話になりますが,以前,お話した
「守・破・離」にも在りましたとおり,打破していかないと上は望めません。
したがって,(運動力学的な)理想はひとつかもしれませんが,形式はいろんな
道のりがあるのではないでしょうか。

みなさんも,自分の【道】を早く見つけてください。
すでに見つけていらっしゃる方も再度確認してください。
本当に理想の【道】なのだろうかと。

最後にもうひとつ,濱中先生は雑誌に出ていた硬式テニスのプロのフォームを
「美しい」と表現されていました。

同じテニスです。取り入れられることはかなりあります。
みなさんも既成概念に囚われず,硬式テニスのフォームも見直してみては
いかがでしょうか?

おすすめ硬式テニス雑誌
(買わなくてもいいですが,本屋で立ち読み&イメトレしてください)
↓↓↓↓↓↓↓↓
テニスマガジン
テニスジャーナル

おすすめBOOKが多くなってきましたので
「ソフトテニス超指導法実践会おすすめBOOK」のページを作りました。
メルマガで紹介した本を掲載していますので,ぜひご覧下さい。

おすすめBOOKのページはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
さて,みなさん,今週のメルマガはいかがでしたでしょうか?
自己流の指導法があるかと思いますが,一流の人は「良いところ」を取り入れる
柔軟性を持っていると思います。

ドンドン変わってください!

さて,我々「ソフトテニス超指導法実践会」良く変わって行きたいので,みなさんに
質問があるのです。今,ヒラメキテープシリーズは「テープ」と「MD」で販売してい
ますが,みなさんはどのようなメディアで聞きたいですか?
テープ?MD?CD?下のアンケートに答えていただけませんか?3秒で済みます。
よろしくお願いします。↓↓↓
http://www.hyuki.com/poll/?56063

さらに質問いいですか?みなさんはヒラメキテープシリーズを聞いていただいている
と思いますが,販売価格に関してどのようにお考えですか?参考にさせていただ
けないでしょうか?よろしくお願いします。
↓↓↓
http://www.hyuki.com/poll/?38655

今週もメルマガを紹介させていただきます。
これはみなさん,ためになりますよ。

==============================================================
  ☆★☆「指導者必見!! 弱者のスポーツ必勝戦略」☆★☆

弱小チームの指導者の方へ、あきらめないでください!
選手達はまだまだ伸びることができます!弱者が強者に打ち勝つための
ノウハウを大公開!効率よく選手の能力をアップする質の高い練習法と
選手の心身共に大きく成長させる指導法の秘訣をお届けします。
ビジネス、教育などスポーツ以外の指導にも応用できる
指導の原理・原則をお届けします!

http://www.s-hearts1.com/spomel.htm
==============================================================
情熱マンこと竹中さんが書いておられるメルマガですが,僕のミッションと
通じるところが多いです。
ぜひ,コチラもご購読ください!

先週も紹介しましたが,僕の楽しい友人が仕事?を始めました。
彼は年収1500万のエリート営業マンでしたが「心から楽しめない」
という理由で奥さんと生まれたての子供がいるのに自分を見つける人生を
歩んでいます。みんなの心の叫びを代弁してくれる彼を応援したくてたまりません。
「オモロク生きる」をテーマにした心底楽しいメルマガです!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△
超人気の日記サイト「オモロイジンセイ歩む宣言」を生んだ
「日本一有名な無職」と呼ばれた男が、ついに起業!
「俺のオモロイ事ってこれなんじゃい!こんな人をオモロイと言うんじゃい!」
激烈かつ真摯にわめく!うふ♪

読みたいアナタは、これに行く!
http://omoroi.jp/mailmag.htm
行って登録して、帰ってくる!!
これで、あなたは「オモロイ人」!
すっかりクッキリ「オモロイ人」!!!

オモロイジンセイ大学
主宰:池田克巳
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△
できれば登録してください。楽しい人生が切り開けますよ。

それでは,今週も頑張ってください!
みなさんのご活躍をお祈りしています。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 11月10日現在 551人      
┃ ■■■                 10000まであと9449人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年11月3日号 |  メイン  | 2003年11月17日号 >